技術士2次試験

受けてきました.部門は情報工学部門,選択はソフトウェア工学


午前の択一は楽勝.ほぼ満点だと思う.
6割で合格なのだが,過去問だけで8割とれる.
記念受験ではないかどうかチェックにしかならんやーん.


午後1は1枚もの×2+2枚もの×1.
1枚ものはUMLオブジェクト指向リファクタリング,テストの4問から2問選択.
オブジェクト指向とテストをを選択した.
2枚ものはステークスホルダの管理,高信頼性システムの構築の2問から1問選択.
事前にIPAの報告書を読んでいたので高信頼性システムを選択した.
午後1は勉強の甲斐もあってクリアしたとおもう.


問題は午後2.
構成管理の課題解決,クラウドへの移行時の課題解決の2問から1問選択.
後者は分野が違うやろ,とちょっと思ったのと書きにくかったので構成管理の課題解決を選択.
内容的にはそんな変じゃないと思うのだが,文章の嵩が足らなかったので本質ではないことをごちょごちょ書いて200字ほど稼いだのが少し不安.


今回NGだったらとりあえず「採点官との相性が悪かったのね」と思える出来だったのでよしとする.
合否発表は10月31日.楽しみだー