2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方

我が家にてキムチ鍋をする。 適当に作ったのにもかかわらず、まあまあうまかった。

ホタルイカ

滑川漁港までホタルイカを食いにいく。 しかし、漁港は祭日のため休みであった。むがー。 草を刈っていたおばちゃんにどこへいったらホタルイカが食えるか聞くと「スーパーにいくらでもうってる」と言われたので、近くのスーパーに直行。魚屋で茹でホタルイ…

起床

8時ごろ。 朝飯にトコロテンが出た。 久々なので食ってみると、一口で胸一杯になるぐらいまずかった。

ホタルイカミュージアム

頭が割れるほどつまらなかった。

宿

金太郎温泉というところに泊まった。 GWの真っ只中、且つ、いろんな問題で海外旅行客がみんな国内旅行にシフトしているというウハウハな環境であるにもかかわらず、宿はいい感じに寂れていた。 店員さんは一生懸命で宿もでかくて綺麗やのに、なんでなのかし…

富山

魚津ICに13時頃着。 適当に入った定食屋で日替わり定食を頼むと、ハヤシライスが出てきた。 なんで富山まできてハヤシライスくわなあかんねやー。

旅行

大学の研究室の同期連中と、旅行に行った。 目指すは富山の滑川漁港、目的は茹でたてのホタルイカを食うこと。 朝の8時半に我が家を出発。当初は舞鶴まで地道でいくつもりであったが、面倒になったので吹田から高速を使うことにする。

本棚購入

家具屋に本棚を買いに行った。 ついうっかりエレク○で本棚を作ってしまう。 価格:よんまんごせんえん。あほに違いない。

機知外、降臨

機知外おばはんの一人が、 「この庭(まあまあ広い)に生えているクローバの根っこをすべて掘り出そう。みんなでやればすぐできるYO!!」 と大宣言。 20人ぐらいが2時間ぐらいかけても終わらなかった。そんなんできるわけが無いやんけ。 結局、機知外おばは…

おっさんおばはんのお手伝い

で、肉体労働にいそしむ。 おっさんおばはんの集団で物事をする場合、「指示する人しかいなくて、何も作業が進まない」という問題がしばしば発生する。 しかし、今回のおっさんおばはん集団は「指示する人しかいない」どころか「指示する人もいない。みんな…

6時半起床。 朝風呂に入った後、京都へ向かう。

PHS@復活羽衣編

仕事場に戻りPHSをつらつらと眺めてみると、充電端子部分が黒っぽい。 シャーペンの先を少し湿らせてつついてみると、黒いのが取れた。 充電器に乗せてみると、充電開始。私の目は節穴です。

PHS@○コモ編

仕事場の近くにある○コモショップにPHSを持ち込む。 ○コモショップの姉ちゃんは、瞳孔の開いた目で 「PHSはメーカーに直接送って修理デスネー。10日ぐらいカカリマスヨ」 としか言わないマシーンだった。

お仕事

仕事場の上司のお手伝い。 我々のために色々画策してくれてはるのはよく分かるのだが、連休直前に 「休み明けにこの提案書の締め切りがあるから協力してくれ」 といきなりいわんといてくださーい。

充電器

PHSが全く充電できていないことに気づく。どうやら充電器が壊れたようだ。 くっそー、又いらん出費がー。

仕事

あーだるー。早く楽になりてー。

朝飯

吉野家の納豆定食に納豆追加。 朝から食いすぎ。

お仕事

あまりに煮詰まりすぎたので、ムリヤリ今週で決着をつけると決めた仕事がある。 今日、その仕事がとりあえず何とかなるめどがついたのだが、その「とりあえず」っぷりに我ながら寒気がする。 半端な仕事をすると自分がつらい。これは大切なことだ。

朝飯

おにぎり2個(いくら醤油漬け&鮭)とお茶。 昨日、調子に乗って焼酎をたくさん飲んでしまったので、胃が少し重い。

7時起床。 その後、シャワーを浴びて8時ごろ出発。 新居は、最寄の駅まで歩いて10分ぐらいかかる。今日のように晴れていたらいいが、雨の日は会社にいくのんがいやになるやろなあ。

いらないものを、色々と

無印良品やダイエーで色々と細かいものを買う。 新しい棲家はキッチンがめちゃめちゃ広いので、自炊機運が高まってきた。 高まった機運により、中華なべ、蒸篭などを購入。道具だけはやる気満々になった。

どうでもいい話

最近のパナのCMは「商品の広告効果」という観点から見ると、間違っていると思う。 パナの広告部の人は、一般大衆があのCMの中で浜崎あゆみの臍以外の、ナニに注目すると思っているのだろうか?

はてなポイント

何人かの人から、はてなポイントをもらった。 ある人(匿名だったので名前わからず)は 「これでコーヒーでも飲んでください」 というコメントと共に、はてなポイントを50ポイント送ってくれた。 はてなポイントでコーヒー飲めるのかしら?

引越し

完了。とりあえず、色々疲れた。

家電大量購入

冷蔵庫、洗濯機、エアコン、ガスコンロを購入。ヨドバシポイントが3万円近くついた。 勢いに任せて無駄遣いをしたくなったが、手堅くメトロイドプライムなどを購入してしまった。この手堅さはケチ臭い。

引越し準備

だるい。

昨日は油中華料理を思いっきりむさぼったので、胃が重い。 ので、朝は軽くサンドイッチのみ。

昨日の晩飯

駅ひとつ離れたところにある中華料理屋。 「ショウコウシュ、氷砂糖で」と頼むと、「砂糖のかわりにこれを」と梅干の砂糖漬けをくれた。これをショウコウシュに落として飲む。ウマー。 車でいったので1杯しか飲めなかった(飲むな)のが非常に残念。次は電車…

仕事の評価

私の勤めている会社は、去年の下期の業績が悪かった。そのために、去年の冬のボーナスが、労社間の約束より少なかった。 会社はその埋め合わせをするために「4月に、下期の働きぶりと連動した特別ボーナスを出すから許してくれ」と宣言していた。 今日、その…

「4月6日の写真が小さすぎてよくわからん」という意見があったので、拡大→