2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の料理日記

ホイコーロー。 キャベツを炒める時間を長くしてみたところ、キャベツがしんなりして、肉といっしょに炒めやすくなった。発見だ!!

新妻到来

新車(愛称:びっちー)がキター!(画像) どうです、真紅のぼでー。少しやりすぎの感あり。 以前乗っていたノーマルヴィッツはリッターマシンだったが、ビッチ−は1.5リットルマシンである。 よって、パワーが全然違う。発進なんか、オートマに乗っているか…

久々の出社

1週間ぶりに仕事場に行く。 仕事場のボス(見た目:髪の毛の薄い中本工事、中身:切れ者)に「アメリカはどうやった?」と聞かれたので、 「白人が、冷房が効きすぎて死ぬほど寒い部屋で、タンパンTシャツで氷水を飲んでるのを見てびびりました」 という話を…

本日の料理日記

夏野菜そば。利用した夏野菜は、茄子、にんじん、かぼちゃ。 久々に自炊をした。ウマー。

アメリカ料理

最終日の晩、「せっかくだから」ということで、アメリカ料理を食いにいった。(それまではホテルの近くにあるメキシカンファストフードで済ましていた ) ガイドブックに載っていた、そこらで有名なシーフードレストランに行ったが、高いクセにびっくりする…

帰還

というわけで、日曜の夕方に日本に帰ってきました。 あーしんどかった。

どうでもいい話 その5

某国立研究機関の人と知り合いになった。 「この前初めて棚卸ということをしたんだけど、行方不明の設備がろくじゅうおく円分ぐらいあって、じんじいんに叱られちゃったYO!!」 などということをカミングアウトされた。 ろくじゅうおくえんってなによ?地球買…

どうでもいい話 その4

学会会場にて、とある分野の本が売っていた。 興味はあったのだが1万円前後と少し高かったので、ほんの前でもぢもぢしていると、その本の筆者が近づいてきて、 「今買ったら、わしがこの場でサインしたるで」 と私の耳元でささやきやがった。 結局買っちゃい…

どうでもいい話 その3

頭文字がHの車会社の人と知り合いになった。 飛行機のエコノミークラスはしんどいよねという話をしていると 「いやあ、私は申し訳ないですけど、ビジネスクラスなんですよ」 と宣言。儲けてる会社は違うなあ。 ちなみに、私は「格安航空券をてめえで手配しろ…

24時間戦えますか

なんか異様に疲れる。 理由をつらつらと考えてみると1日3時間ぐらいしか寝てない(しかも細切れ)ことに気づいた。 むしろ、倒れていない自分を誉めてやりたいぐらいだ!!

どうでもいい話 その2

日本の某大学の学生と知り合いになった。 なんの研究をしてるのか聞くと、「ブンサンOSです」という香ばしい答えが。 とりあえず、「マシン間のプロセスのコピーはどうするの?」や、「負荷の測定方法は?」などという、知った風な質問をした。 すると、学生…

どうでもいい話 その1

イスラエル人のガイ君と知り合いになった。 ガイ君に日本の大学生のぼんくらぶりを話すと、 「イスラエルの大学は、『ロバでも5年間大学にいたらエンジニアになれる』っていうぐらい勉強させられるYO!!」 と言われた。 日本の産業に元気がない理由がよく分か…

寒さのあまり

現地でジャンバーを購入。 「このままでは死ぬ」と思ったので。

ここが変だよアメリカ その2

冷房が効きすぎで、部屋が寒い。 昨日の講演者は、セーターを着て講演をしていた。なんでこの時期にセーターをきなあかんねやー。 このくそ寒いのに、隣に座ってるアメリカ人(特徴:白人、でヴ)はうっすいTシャツ1枚で氷水を飲んでいる。 同じホモサピエ…

ここが変だよアメリカ その1

10時と15時に、食い物が出てくる。(ソーセージ入りクロワッサン等の油炭水化物系) しかもみんなそれをばくばく食う。 10時に特大スコーンを食った後に、なぜ昼飯を食えるのか理解に苦しむ。 友人Iが 「仕事ができるかできないかは、頭のキレなどではなく、…

もお、帰りたい

サンディエゴ3日目。 昨日と同じく、チュートリアル講演(最新技術をまとめて発表してくれる講演)に参加。 昨日1時まで予習をして、今朝なぜか5時半に目がさめたので、異様に眠い。 「海外出張はいいよお」とか抜かしてたやつはだれじゃー。日本にいるよ…

今日の晩飯

サンディエゴはメキシコに接しているので、メキシコ料理屋がたくさんある。 今日はホテルの前にあるメキシコ料理のチェーン店に入ってタキートスや黒豆の煮たものなどを食った。まあうまい。日本にあったら昼飯店の候補やなー。

食い物探索

9時ごろ、夜の町をうろうろと探索した。 握りこぶし2つ分ぐらいある菓子パン(特徴:ピンク色のチョコレートが塗りたくってある)の売り場に、「3つ買ったら4つ目はタダ!!」などという張り紙がしてあった。 「誰がこんなもん4つも食うねん、しかもこん…

アメリカ人の3割は巨でぶ

以前、友人Nから 「アメリカはあかんで。なにがあかんって小錦級のデブがうろうろしてるねんで」 という話を聞いたことがあった。 今回、初めてアメリカという国に来たが、友人Nの言うことは本当である。 アメリカ人の3人に1人は日本ではまず見かけないよう…

というわけで

サンディエゴから更新であるぞよ。 日記執筆時のサンディエゴ時間は13日の夜10時ごろ。(日本時間:14日14時頃) ボキは飛行機内でもほとんどおきっぱなしやったからネムー。

野望の内容

ちょっと前にいっていた「入社以来の野望の1つ」というのは、「会社の金で海外出張」ですた。 というわけで、明日から1週間アメリカはサンディエゴにいってきまう。 海外出張といっても客廻りなどをするわけではなく、学会で話を聞くだけなのでしんどさはや…

疲れているので

自炊する気力がわかねえ。

激務の間をぬうように弓をひく

激務時の土日は寝て過ごすことが鉄則。 しかし、2月ほど前に京都で開催される某大会に参加する約束をしてしまったので、この土日は弓道三昧。 大会では運良く優勝することができたが、この疲労はいつとるのだろう?

くいしんぼう万歳

仕事場の近くに夜中までやってるお粥屋を見つけた。 最近のお楽しみは、晩飯にここのお粥を食うこと。 今はモツのお粥がお気に入り。味付けに使うニラ醤油ウマー。

激務は続くよ、どこまでも

別にどこまでも続くわけではないので、効率よく仕事はできてる(ハズ)。 12日までは12時間以上労働が続くなー。あーしんど。