2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの製品

歯を綺麗にしようと思い、ターターコントロールリステリン(特徴:モンダミンの親戚。アメリカ製品。色は真っ青)を購入。 説明書には「歯磨きの後に20mlを口に含んで30秒ゆすいでください。刺激が強いので口中が荒れているような場合は使用禁止」と書いてあ…

英会話

定時後、英会話に行く。 いつもは結構混雑しているのに、今日は異様に空いている。 「なぜかしら?」と30秒考えて「ああ、今日はイブなのだな」と思い至る。 今年はもーサンタさんしたからええわ。

本日のお仕事

新しい特許検討。 ちょうど特許の書き方を変えようとしているところなので仕事がすすまへん。

名古屋の朝

サンタさんの格好で目覚める。 N井Pさんの家は寒いことで有名なので、私は風邪を引くことを覚悟していた。しかし、今回は風邪の気配はない。サンタさん衣装の保温効果のおかげだろう。サンタ最高!! 名古屋に来て喫茶店に行かない法はない。朝食を食べるた…

浮かれすぎ28歳's

N井Pさんから「仕事場の同僚と鍋するねんけどこえへん?」というお誘いを受けた。 ヒマだったのでN井Pさんが住む名古屋まで行く。 私は(当たり前だが)N井Pさんの同僚とは初対面である。 私は初対面の人と話するのが苦手だ。ぼかぁシャイなのでね。 初対面…

電子レンジの電波は、古い油に勝つんだい

自炊の本を読んでいると 「『賞味期限』というのはあくまで『美味しく食べることができる期限』であって、食べ物が腐る期限ではない」 という記述があった。そのすぐ近くには、 「電子レンジは食べ物に取り付いた雑菌内の水分も沸騰させるので、電子レンジで…

本日の朝飯

土鍋で炊いたご飯と納豆、白菜の漬物。 これに味噌汁があったら完璧やのになー。

ラスト・サムライ

巷で評判のラスト・サムライを見に行く。10点満点で7点。 -1点は大佐が一人でハッピーエンドになった点。奴は忠臣蔵でいうところの寺坂吉右衛門という立場がわかってねえ。 どうでもいいが、勝元の最後は釈迦の入滅シーンかと思った。

酒の調達

江坂の東急ハンズに酒の調達に行く。 江坂東急ハンズの中にあるVOM FASSという店は、ワイン&オリーブオイルが量り売りで買える。しかも、ビンが色々選べて楽しい。 今回はFig Vodka(イチジク酒 アルコール度数18%)とApricot Grappa Valentino(グラッパベ…

自炊三昧

することが無いので土鍋でご飯を炊いたりする。 自分で炊いたご飯うまー。

本日の晩飯

白菜のウェイバー煮。 白菜の白いところを濃い目に溶いたウェイバー汁で煮込む。 「ちょっとやりすぎなのでは?」というぐらいの時間煮込むのが吉。白菜がにゅるにゅるになって美味しい。 脂とろとろのブリの刺身を、ちり鍋にしてみた。 ブリの脂臭さが前面…

歯医者プレイ

剥き出しの神経に空気を吹き付けられるプレイ、再び。 何回かこのプレイを強要されているのだが、毎回「フッ」と気を失いそうになるほど痛い。こんな激痛は他に類が無いと思う。 治療した歯にかぶせをかけるため、あらかじめ穴に詰まったゴミを取り除くため…

本日のお仕事

一日中会議だったので、特許かけず。 なんとなく飲みに行く気にならなかったので、定時後歯医者に行くことにする。

明日のお仕事予定(は未定)

もう一本いい特許ネタがあるので、最短特許執筆時間記録樹立を目指そうと思う。

おされメガネ

GlassFactoryで作ったメガネ(特徴:銀縁)をかけていったら、先輩に 「いやー、K本君、金持ちの詐欺師みたいにみえるわ」 とコメントをいただいた。なにー、ワシは「エリートI○M社員」というコンセプトでこのメガネをかけていったのにどーいうことやー。

本日のお仕事

朝から特許執筆。で夕方には完成。あーしんど。 今回の特許は「通ったらでかいが通るかなぁ」といった風な特許なので書くのはまあらくちん。 価値の高い特許ほど、特許を書く作業そのものははらくちん(と思う)。

新宿駅で

なぜか急に宝くじを買う気になり、10枚だけ購入。 びしっと1000万円ぐらいあたらへんかなぁ。

飛行機はらくちん

19時半の飛行機に飛び乗って9時には下宿に到着。 もー私は新幹線にはのれませーん。

本日のお仕事

午前中は特許調べ。昼から東京へ。 お仕事は16時45分に始まって18時半に終了。なめとんかー。

まわりが大人になっていく

友人Oに別件で電話をかけたところ、彼も結婚するとのこと。 結婚って大人になってからするもんちゃうんか?なんでワシと同い年の奴が結婚してるんやー。

本日のお仕事

今年中に特許を1本かかなあかんので、そのための特許調査をする。 日程的に少しシビアなので、Z旗を掲げることにした。 おかげで仕事がだいぶんとはかどった。

東急ハンズ

ヒマだったので江坂の東急ハンズまで遊びに行く。 私の知らない間にお酒の量り売りコーナーができていた。 試飲の結果、無花果のリキュールを購入。晩酌に利用することにする。

本日のお食事

することが無かったので久々に自炊をする。 前から気になっていた「一合炊き土鍋お釜」を購入。 家に帰って早速ご飯を炊くことにする。おかずはホイコーロー。 お釜は非常に手間がかかる(米を水にさらす=20分、炊く=5分、蒸らす=20分、後片付け)が美味…

本日の散財

友人Aから「PSXをゲトー」というYahooメッセージを受けた。 それに触発され、HDDレコーダ欲しい病にかかってしまい、ヨドバシカメラへ直行。 いくつかの製品を使い比べた所、SONY製品以外は思ったように操作できなかった。というわけで、あっさりSONYのRDR-H…

本日の演劇鑑賞

天王寺まで「超能力やくざ」を見に行く。 観客に無作法なおばさんがおおくてこまった。トイレにいくのは仕方が無いけど、そのたびにがさがさと袋をかき回して音をたてるのは止めて欲しい。

本日の治療

朝から歯の治療のために奈良にいく。 「剥き出しの神経に空気を噴きつけれらる」というA級プレイを敢行され、気絶しそうになった。

忘年会、又は「俺の舌はまだあるか?」

定時後、仕事場の忘年会。酔っ払った仕事場の偉い人に、 「K本君は今、話術で飯をくってるね!!今はそれでいいけど、これからはちゃんと技術で飯をくえるようにならなあかんで」 と指摘される。 外交の仕事をする人が居ないから、仕方なしに本来の仕事(技…

本日のお仕事

事業部向けのアイデア企画書の作成。 「変わっていて面白いが時期尚早」という感じの案なので、事業部の方々に受け入れてもらえるか不安。 その後、セキュリティ関係の論文調査。まだ脳内イメージが固まっていないので理解に苦しむ。

PC復活

PCの調子がおかしかった。具体的にいうと、電源が入ったり入らなかったりするのである。 本日、ボーナスも出たことだし電源を新品に交換して見るとすこぶる快調。いい買い物をした。

製薬会社と電気屋の違い

製薬会社の場合、薬を発明してから実際に商品になるまで10年以上かかることはザラにある。よって、特許への対策は時間をかけてきっちりできる。 しかし、電気業界は発明から製品化までの時間が短いので、「特許をいかに効率よく作るか」が重要に成ってくる。…