2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の料理日記、晩飯編

気に入ったので、そばの夏野菜のせ、再び。(画像) 今回の野菜は茄子、かぼちゃ、にんじん、エリンギ、オクラ。 美味い上に、色合いが綺麗な料理やね。

本日の料理日記、朝飯編

卵かけご飯&チャンジャ(タラの内臓で作ったキムチ)。 卵は1つ100円ぐらいの高級生食卵。醤油は湯浅醤油。チャンジャもちゃんといいものを使った。 素材にいいものを使ったので、普通に美味い。 ご飯がパックご飯なのが不満。

本日の料理日記、晩飯編

豚キャベツ炒め。ポン酢でいただく。 これは私が学生のころに通っていた飯屋の定番メニューで、簡単に作れる割にうまい。 コツは豚のラードを加えて炒めること。 デザートはゴディバのチョコレートアイス。 350mlぐらいのカップで1000円もする高級品であるだ…

本日の料理日記、昼飯編

そばの夏野菜のせ(画像) 手元にあった野菜(なす、青とう、にんじん、じゃがいも)を素揚げし、にんにく酢、ごま、醤油、塩、砂糖とあえて、適当に茹でたそばにのせる。 見るからに美味そうだが、そのまんま美味い。 隠し味のお手製にんにく酢もグー。

遅くまで

仕事をしていたので、しんどい。テンション低低。

ばらしてみる

メモリの足の部分にびっくりするぐらい埃が溜まっていた。 そら笛も吹くわ。 取り除くと普通に動作するようになった。めでたい。

PC不調

自宅のPCに電源を入れると、ブートして1分ぐらいすると落ちる。 しまいにはブートすらせず、「ぴーぴーぴぃー」と鳴りはじめる。 おまえは黒木香かぁ!

本日の料理日記、晩飯

茄子と青とうのミソ炒め(画像) ピーマンは油通しをするとすごく綺麗な緑色になるが、青とうは油通しすると中途半端にくすんだ緑色になることを発見。 うまいからええけどな。

本日の料理日記、昼飯

鶏肉とピーマンの炒め物。 いっしょに入れた筍がすっぱい。調べてみたら賞味期限を大幅に過ぎていた。 学生時代なら無視して筍ごと食ったが、もういい大人なので筍は取り除いて食った。

日産も大変

Vitzの契約書を片手に日産のディーラの前をとおると、ディーラの営業マンが野菜を売っていた。 美味そうだったので、無花果と青とうを購入。 「トヨタで車を購入し、日産で野菜を購入する」というシチュエーションが妙におかしく、一人で笑ってしまった。 ホ…

新妻ゲッツ!!

前妻(ビチヲ)の49日も終わっていないのに、はやくも新妻を注文してしまう。 新車はVitz RS1.5 MT。ボディーカラーは赤にした。値引きは17マソ、まあまあな値引き額だと思う。入庫予定日は9月20日。さー、新妻を駆って秋の山道をはしりまくるぜー。

激務月間

以前から、私はある野望を抱いていた。 この9月に、その野望が成就することが決定した。いえーい。(野望の内容はまだ内緒) そのおかげで仕事のスケジュールがきつきつになった。 今週1週間は、毎日8時出社の10時帰りだった。これが9月の半ばまで続く。しん…

本日の料理日記

何ヶ月か前、テレビで中国黒酢かなんかの宣伝をしていた。 宣伝の内容は以下のとおり 「場所は中国。キャリアウーマン風のお姉さんが、朝ご飯に肉まんを購入。店のオヤジは奥から黒酢のビンを出してきて、茶碗に黒酢をなみなみと注ぎ、お姉さんに渡す。お姉…

本日のお料理

胃腸の調子が悪かったので、茄子のナムルとうどん(デジカメの電池が切れていたので画像はナシ) 茄子のナムルは、「茄子を薄く切って電子レンジで2分温め、その後、醤油&ごま油と絡める」という方法で作った。お手軽にできてうまい。 うどんは、カトキチ…

飲み会3連チャン

などをして、体調を崩す。 年末とGWとお盆はいつもこんな感じだ。

リカちゃんの行方

同期(特徴:見た目、ビジュアル系。中身、エロゲの等身大ポップをうっかり3万円で購入しちゃうおちゃめさん)が、 「ちょうだい!!ちょうだいいいいいい!!」 とうるさかったので、先輩の承諾を得て、そいつにやった。

困った職場

昼休み、自分のブースでだらだらしていると、仕事場の先輩(特徴:趣味はイラスト描き。めちゃめちゃ有能。妻子持ち)が、 「キミ、こういうの好きだろー。ダブったからあげるよ」 といって、リカヴィネをくれた。しかもお風呂バージョン。周囲が私をどのよ…

料理日記

はてなダイアリークラブに料理部があるらしい。 なにするか知らないけれど、とりあえず入会してみる。

辣椒醤(ラージャオジャン)と香辣醤(シャンラージャン)

(注:「続・中国いかがですか?」を読んでいる人以外には関係ない話でつ) 「続・中国いかがですか?」で「辣椒醤」と呼ばれている調味料は、実は「香辣醤」なのでは?と思う。 近所の中華食材売り場に2つとも売っていたので買ってみたが、「辣椒醤」は豆板…

本日のお料理

「続・中国いかかですか?」(小田空・著)に載っていた「洋芋擦擦(ヤンユーツァーツァー)」というじゃがいも料理を作ってみる。 「続・中国いかかですか?」に載っている作り方を書くと 用意するもの:じゃがいも3個、玉葱1個、豚バラ肉100g、強力粉 じゃ…

ええ天気ですな

台風が去って、めちゃめちゃええ天気。 こんな日に部屋にこもるのももったいないと思ったので、太陽の下で読書に励むことにする。 ただ読書するのもつまらないので、バケツに氷水を入れ、野菜とビールを浮かべて持っていった。(画像) 青い空、白い雲、セミ…

ジム

1月半ぶりにジムにいく。体イタイー。

車選び

Tヨタのディーラに見積もりを取りに行く。お目当てはヴィッツRS1.5。 思ったより高い。 「2,30万ぐらいまかりますか?」と聞くと「無理です」と即答。 「じゃあ、15万ぐらいはまかりますか?」「うーん、ぎりぎりって線ですねー」とりあえず、20万負けさせる…

本日のお料理

茄子とひき肉の味噌炒め煮(画像)。 茄子を油通しする前に、ぶつ切りにして半日ぐらい陰干ししておいた。 そのおかげで、茄子がいいぐあいにくにゅくにゅになった。美味い。

茄子かぶれ

「茄子・アンダルシアの夏」を見に行く。 内容を要約すると、「故郷というのは嫌な思い出が詰まっているもんだ。しかし、それでもやっぱり故郷っていいよね」というもの(要約しすぎか?)。 47分間の映画だが(入館料1000円)、非常に面白かった。 宣伝がた…

暇つぶしにディーラめぐり

ヒマだったので、Aと共に近所のディーラの車を試乗しまくってやった。 結局、「やっぱTヨタがいいもんを安くつくってるよね。営業マンにも余裕があるし。トヨタまんせー」という結論に達した。 M菱自動車でekSPORTSを試乗させてくれと頼んだところ、営業の人…

友人Aのコメント

「ほほー、よおできてますねー。これで貴方も嫁いらずですな」 いやー、嫁は欲しいんですけどなー(泣

本日のおもてなし料理

友人Aが、ちゃりんこに乗って遊びにきた。 暑い中きてくれたので、先日仕込んでおいた豚の角煮でおもてなしをした。(画像)

本日の晩御飯

鶏肉とじゃがいもの中華風味噌炒め(画像) 「テンメンジャンとじゃがいもはあう」と何かに書いてあったが、なるほど、よくあう。 ウマー。

東洋医学万歳

事故から首の調子がおかしい。どうやら、軽いむちうちになったようだ。 仕方がないので、腕がいいと評判の鍼骨接ぎ医院にいった。 医者は、私の足首にポンポンと鍼をうった(痛くてびっくりした)後、私の首を2,3回ひねった。結果、全快。 東洋医学万歳。