2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

料理日記(料理日記キノコ)

ぷりぷりのしいたけが売っていたので大購入。 十字に切れ目を入れて醤油をたらしフライパンで炙る。酒は銀嶺立山。 もー、何もいりまへんな。 仕事場の先輩にしいたけの軸がうまいことを教えてもらった。適当に炙ってみるとコリコリしてて美味い。いままでこ…

友の忠告

合コンに行くことを友人Aに自慢すると 「『ちんこばーん』はいわないほうがええと思うで」 と忠告された。

料理日記の新しいお題

季節柄、キノコを食いたい、むさぼりたい。 ということで、料理日記キノコを企画しました。今回は強化期間を10月25日〜11月7日の2週間と、前回の倍にしてみました。 参加してくれる人が増えると、キーワードのレシピが増えてうれしいので「我こそは」と思う…

28歳大人の相談

友人Sに、 「今の仕事は俺に合っていない。俺は、自分のちんちんをいらうぐらいに楽な仕事がしたい。どうすればいいか?」 という相談を受けた。 とりあえず、 「熊野の修験道に、捨身行というものがある。これは、崖から飛び降りて死ぬ直前に悟り開こうとす…

休日も

仕事をしまくっているので、特に面白いこともおこらず、ただ、忙しい日々。

免許更新

免許更新をすっかり忘れていたことに気づく。 ただいま無免許状態。くっそー、新車をのりまわせへんやないかー。

締め切り前

で、忙しい。 3連休に仕事をたくさんやっつけたおかげで、何とか山は越えた。 このまま何もなければ、17日中に終わる予定(は未定)。

料理日記(料理日記鶏肉)

ずるずると鶏肉料理を作る。鶏肉の胡桃麺揚げ(画像)。 レシピはココで解説されているものを利用した。 #私は料理を作るとき、大体このページのレシピを参照にする。 私は今までフライ物は作ったことがなかった。 今回はじめて作って見たのだが、ものの見…

料理日記(料理日記鶏肉)

お題料理、2つめ。蒸し鳥のXO醤添え(画像) 作り方はめちゃ簡単。 鶏の腿肉に塩と酒を軽く振りかけ、くるくるっと巻いてタコ糸で縛って蒸し器にほりこんで20分待つ。終了。 油を使わないので後片付けもらくちん。 今回、初めてXO醤というものを食った。 …

料理日記(料理日記鶏肉)

というわけで、企画の料理を作ってみた。 鶏肉の強火炒め(画像) レシピはココで解説されているものを利用した。 私独自の工夫点は、唐辛子の代わりに香辣醤(唐辛子を熱い油で炒めて作る調味料)を利用したことと、酢の代わりに自家製の大蒜酢を利用したこ…

料理日記(料理日記鶏肉)企画のキーワードについて

料理日記のキーワードについて、色々とご意見をいただきました。 どうもありがとうございます>ご意見を下さった方々。 とりあえず 「次回の企画からは、現行のプロトコルに沿うようにキーワードを作成する。今回だけに限り、「料理日記:企画:お題:鶏肉」…

「ちんこ日記をかけ」という圧力

先日、友人S氏から、 「最近、おまえは一般人のふりをして料理系日記を書いている。おかげでおまえの日記のコメントに『最近仕事がヒマなので、トイレでちんこをいらってしまいます。どうしたらいいでしょうか?』といった類のかきこみができないじゃないか…

料理日記:企画:お題:鶏肉

料理日記で立ち上げた企画を一元管理するために、上記のようなキーワードを作って見た。 企画をまとめる方法として、もっとスマートな方法があるのかもしれないです。知ってる人は誰か教えてくださーい。

本日の料理日記

今日は仕事の関係で早く家に帰ることができた。よって、自炊をすることにする(画像)。 料理日記で、「みんなで鶏を使った料理を作る」という企画を提案したところ、何人かの人が付き合ってくれるようだ。 がんばって鶏料理を作るぞ!!

落語

前から気になっていた、桂枝雀の落語CDを購入する。 めちゃめちゃおもろい。 枝雀の落語に比べれば、談志の落語は「うまいなあ」とは思うが、お笑い度合いは劣る。 「枝雀落語大全」というCDは全部で40枚もある。 車買ったところやのに、かなんなー