2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草を満喫

浅草の駒形どぜうという店でどぜう鍋を食う。 友人K(特徴:一見普通の銀行マン、その実はキチ○イ)はどぜう鍋を評して、 「見た目は『どぜうの死体安置所』といったものだが、ねぎをしこたまのっけて食うと非常にうまい」 といっていた。 食ってみてそのと…

読書

中島らもの文庫になっているやつは大抵読み終えてしまった。 今は福野礼一郎の本をあさり中。 そんな合間にこういう本を読んでみる。長谷川慶太郎の大局を読む―2005年 経済・政治・軍事作者: 長谷川慶太郎出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2004/10メディ…

会社パワー

会社に貰った「だいなあずくらぶかーど」は偉大だ。 どこの空港へ行ってもラウンジに入ることが出来る。 この偉大なアイテムを無料で支給してくれる会社に感謝。

うっかりさん

13時半伊丹発の飛行機に乗るために12時40分ぐらいに家を出る。 イイ時間に空港へ到着するはずだったのだが、目の前に座っていた「奇妙な歌を歌い続ける人」につられて1つ手前の駅で降りてしまった。 結果、飛行機に間に合わず。割引チケットなので再発行もき…

今朝思いついたギャグ

CR冬のソナタ リーチアクションなんかを想像して一人で大笑いしてしまった。 おばはんがはまるやろなあ。

日本の至宝

アンキモを肴に銀嶺立山を呑んだ。 アンキモというものは本当に美味い。いくら食っても飽きない。 こんな美味いものを食う日本に生まれてよかったとマジで思う。

料理日記

地三鮮、再び。 前回は素揚げしたジャガイモとなすから想像以上に油が戻ってきたので、妙に油っこくなってしまった。 よって、炒め油の量を減らしてみた。結果、失敗。 炒め油を減らしすぎたためにジャガイモが鍋にこびりつき、ぐちゃぐちゃになってしまった…

元気なので仕事しない

体調がいいので仕事がはかどる。 よってさっさと家に帰って自炊三昧。

平日に自炊

ハイなので自炊することにする。 新メニュー、地三鮮だ!!(画像) 作り方は以下のとおり 材料:ジャガイモ 小1つ、なす 小1つ、ピーマン 小2つ、葱、にんにく 調味料:醤油、砂糖、唐辛子ウェイバー 1、ジャガイモ、なす、ピーマンを適当に切って素揚げに…

元気玉

妙に元気というか、妙にハイ。 なんというか「キミたち!ボキと一緒に地球を守ろうじゃないか!!!」ってかんぢ。 なんか変なもん食ったかなあ?

爛れた国、日本

ヒマだったのでYahooチャットを試してみる。 17歳のフリーターに女性だと思われ、しつこく実名を聞かれて困った。 といっても別に女性らしいハンドルネームを使ったわけではない。 一人称に「私」を使ってただけである。 「女性ですか?」と聞かれたので「男…

PSP

友人AがPSPを見てきた。 「あれは感動する。液晶でかい。PSPは2万円どころか3万円でも赤ちゃうか」 とのこと。 個人的な意見を言わせてもらうと、ゲーム機がハードウェアで感動させてもなぁとおもう。 ゲーム機やったらゲームで感動させろよ。

映画

「笑の大学」を見た。 2時間ドラマとしてはよく出来てると思うけど「映画館で見てよかった」とは思わんな。 10点満点中7点。+1点は寿司をにぎるヒットラーの分。とりあえず、舞台版が見たい。 邦画はこういった「スケールは小さいけどイイ映画」が多いような…

帰宅後

鮭ハラス(脂っこくてうまい)と鰻の肝を肴に司牡丹を飲む。 こういう生活をずっとつづけたい。

予定は未定

スパワールドが1000円キャンペーンをしていなかったので行くの中止。 神戸の元町付近をうろうろすることにした。 ふらりと入った広東料理屋で焼きそばを注文。非常にうまかった。 こんだけ中華料理屋が充実してたら、わざわざ台湾に行く必要ないなあ。

バカンス

会社に行くのがだるかったので休みを取ることにした。 「日本橋のスパワールドでだらだらして通天閣下の大和屋で昼から飲む」などという極道なことをする予定。

ダメ役人ズ

ダメ役人が主催する団体の決起集会に参加した。 団体の目的が「ある規格を普及させるために声をあげる」という虫みたいなものである点から見てもダメっぷりがわかるであろう。 集会でも「新しい規格の機械をつくったんやけど、メリットが無いのでさっぱりう…

人体は機械ダ!!

爽快に目覚める。昨日の憂鬱な気分がうそのようだ。 「高々700mlの日本酒でこんなに気分が晴れるのか」と妙に関心してしまった。 「俺は毎晩酒を飲んでる」という話を聞く度に「何で毎晩酒のむねん。もったいないやないか」と思っていたのだが、考えを改め…

寒い時は憂鬱

寒いのと仕事がつまらないのとのダブルパンチで憂鬱な気分になってしまった。 仕方が無いので、司牡丹(特徴:高知の地酒)を購入。納豆を肴にがぶがぶと飲む。 早くも4合ほど飲んでしまった。酔わない。もったいねえ。

歴史は繰り返す

大学時代の先輩(既婚)の家で鍋をすることになった。 友人K(特徴:院試験直前に「俺は真の勉強がしたい!!」と宣言し試験勉強を放棄。結果、院試に2年連続で落第)を誘うと 「土曜日(鍋は土曜日に行われる)は彼女と会う日って決めてるから行けない」 と…

眠い

簡単な仕事(集中すれば3時間ぐらい)が大量にあるせいで、やりたい仕事ができない。 やらないといけないということは分かっているのだが、つまらんのでやりたくねえ。 ああ、だるいだるいだるい。こんな仕事するぐらいなら、ウチに帰って寝たい。

不可触役人

某団体からメールがきた。 「『ある規格を普及させるために声をあげていこう』という趣旨で団体を立ち上げたいのですが、コメンテータとして参加してくれませんか」 という内容であった。 具体的に何がしたいのか良く分からないので上司に相談してみると、 …

東京で朝飯

立ち食いうどん屋で「タマゴ定食」というものを食った。 内容はてんぷらうどん+生卵+ご飯といったもの。 生卵とうどんだし(特徴:真っ黒、濃い)を混ぜてご飯にかけると絶品であった。 朝一だったのでてんぷらが揚げたてだったのもポイント高し。 「東京…

虐待激白

友人I(特徴:入る店がことごとくマズい)が奥さんを外食に連れて行ったそうだ。 入った店は案の定、マズかったらしい。彼のしていることはもはや家族サービスなどではなくDVだと思う。

新宿サンバ

友人達と新宿の沖縄料理屋で飲んだ。 私以外の連中は相変わらず変だ。 彼らはどうやって社会生活を送っているのかよく分からん。 実社会との橋渡し役は喜んでさせていただくので、ぜひ相談して欲しい。

東京出張

火曜日の晩から土曜日の朝まで東京にいた。 展示会の説明員をしていたので立ちっぱなし。足がパンパンになった。 コンパニオンのお姉さんはえらいなあ。

出張きらい

明日から金曜日まで東京出張。 だるー。

士林名刀

台湾で念願のタングステン鋼製包丁を購入した。(画像) 中華料理屋のおっさんに聞いたのだが、良い包丁の見分け方のひとつとして「柄の部分まで鋼が使われているか」というのがある。 良い包丁は長持ちするようにケチらず柄の部分まで鋼で作ってあるのだそ…

なんとなく憂鬱

帰り道になんとなく憂鬱な気分になったので、酒を飲むことにする。 昼の3時から気軽に酒を飲めるのが大阪のよいところだ。 串カツ屋で5合ほど飲んだ後、家でピンガ(特徴:さとうきびから作った蒸留酒)を飲む。 9時前にはべろべろになって寝た。

大阪ウェッディングフェスティバル

任天堂の展示会の隣で、大阪ウェッディングフェスティバルが開催されていた。 なんかよく分からなかったので入ってみる。 ウェッディングとは溶接のことで、会場内ではアーク溶接の実技展示などがなされていた。 他には某黄色い会社の黄色い工作機械がぷしゅ…