2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私はゴマメか

今度開発するブツについて、どういう方式を採用するか検討しろという指令を受けていた。 私は、普通で手堅い方法である手法Aと、ちょっと代わっているが手法Aの欠点を克服できる手法Bを検討し、ウチの色を出すためには手法Bを採用すべきだという結論を出した…

晩飯

近所の中華料理屋で四川風マーボードーフ。 山椒を死ぬほどかけてくった。ウマー。

肉体労働

今週末に、仕事場の引越しが行われる。 私は図書室係なので、本の棚詰などを行わなければならない。 今日は新人を二人つけてもらって、ダンボール130箱の本を棚に収納した。 丸1日かけてやっと終わった。腰がもうガクガク。

悪魔のささやき、もしくは幸福の青い鳥はすぐそばにいた

会社の先輩に 「SL-C760とBluetoothCFカードをセットで欲しいが、BluetoothCFカードが高くて購入を躊躇している」 という話をしたら、 「ああ、俺、BluetoothCFカード持ってるで。使ってないからあげるわ」 といってBluetoothCFカードをくれた。なんじゃそら…

物欲第2波

SL-C750or760 と CF型Bluetoothカード。633Sを使ってモバイルインターネットしてえ。 動作確認ができているCF型Bluetoothカードがまだ高い(2万円ぐらい)ので思いとどまっている。 メルコから新しく出たCF型Bluetoothカード(1万円ぐらい)の動作報告があれ…

TK31解雇

解約してきますた。私へ連絡したい場合は、以前のPHSへお願いします。 PDCなんて音質わるうて使ってられへんわ。やっぱPHSだよね。

家庭の味

土生姜を多めに使うと、実家の料理の味に近づくことに気づいた。 家庭料理はみきった!!

本日のお料理 チャーハン南国風

作成手順 1、ご飯(ホクホクのやつ)と卵の黄身とナンプラーを適当に混ぜる。 2、土生姜とにんにくをきざんで、ごま油で炒める。 3、ある程度まで炒めたら、そこに1を叩き込み、ご飯がぱらぱらになるまで炒める。 4、器に盛って、ライムを絞ってできあ…

手間がかかるから高いのか

作ってみて分かったが、エビチリはめんどくさい。 ホイコーローやチンジャオロースの倍ぐらい時間がかかる。 休みの日でないとよおつくらんわ。

本日のお料理 エビチリ(画像付)

晩飯にエビチリを作った。 私はエビチリが好きなので、方々でよく食う。 今までの経験から、エビチリは薬味のネギが多い方が美味い。 よって、画像のように、薬味のネギをあほほど使って作ってみた。 結果は良好、ウマー。

週間はてな更新

よくないとおもいます。もう少し更新するようにしましょう。

イカしたSE、又は笑いの神に愛された男

友人のSE(以下、T氏)の話。 某IT企業に勤めるT氏は、巨大企業の社内システム構築を仕事としていた。 通常、SEの仕事はキツい。T氏の仕事も「あー、今日は暗いうちに帰れたー」というレベルでキツかったそうだ。 仕事のキツさにキレたT氏はそのこ…

本日のお料理:晩飯

辛し菜チャーハンを作る。 隠し味にナンプラーを使用。ウマー。

本日のお料理:昼飯

ホイコーローを作る。 前回は湯通しした豚肉をさらに油通ししたが、今回は湯通しだけしてキャベツと炒めてみた。 結論から言うと、正解だった。前回は油通しのせいで豚肉が変にクリスピーになって困ったが、今回はいい具合だ。

にんにく

「にんにくを食いすぎると、落ち着きが無くなる」という話を、漢方か何かの本で読んだ。 にんにくのから揚げを大量に食うことを何日か続けた経験から言わせていただくと、これは本当である。落ち着きがなくなるというか、なんかイライラする。精がつくという…

体調

ここ1週間ほど体調が悪い。頭が痛かったり突然寒気がしたりする。 「久々に風邪か?」と思い、風邪薬などを飲んでみたが症状は治まらない。 仕方がないので「体力を増強して直すか」と思い、何日か続けてにんにくのから揚げを食ったが、まだ症状は治まらない…

TK31の感想(ドコモのPHSと比較)

いい所 軽い、薄い、カッコイイ 他キャリアの端末が巨大化していく中で、この小ささは貴重だ。 安い キャンペーンが3つも重なり、本体は1800円で購入できた。笑うわ。月々の基本料金はメールなどを使えるようにして2000円足らず。イイ感じだ。 悪い所 (633S…

夜食

にんにくのから揚げ。塩のみで食う。ウマー。

携帯電話

TK31にほれたので、衝動買いしてしまった。 電話番号が変わったことを友人に告げると、「PHSからPDCに代わったのはいいけど、ナゼTU-KA?」と全員から訝られた。 うっさい、ワシは小さい携帯電話がほしかったんじゃー。

お料理

チャーハンを作った。なかなかいいできだ。 卵の黄身と塩だけで味付けをした。ウマー。

カレーパン

友人が以下のようなものを教えてくれた。 ttp://www.geocities.jp/jugongordie/old/hp6/index.html 内容は、「『このカレーパンは食ったらさぞかし美味いだろうな』と妄想するだけで満足しているムッ○の親戚みたいな怪物が、カレーパンを袋から出しては眺め…

晩飯

ホイコーローを作ってみる。 結果:失敗。 油通ししすぎて豚肉がビーフジャーキーのようになっていた。 ちくしょー。

朝飯

吉野家にて納豆定食+納豆+ごぼうサラダ=食いすぎ

昨日の疲れが残っているせいか、身体がだるい。

体を鍛える

新居の近くのジムに入会した。 今日、仕事帰りに汗を流してみたが、久々はしんどい。ぐえー。

久々の出社

上司から仕事がふってくる。 めちゃめちゃ仕事があるような気がしてあせってきたので、とりあえず今抱えている仕事を箇条書きにしてみる。 数は多いが、締め切り毎に分けると何とかなりそうな気がしてきた。 「あせったときには箇条書き」これは大切なことだ…

通勤

今までラッシュ時間は避けて出勤していた。 今日は初めて8時台にJR大阪駅に行くというプレイをしてみた。 うーん、人多すぎ。

6時半起床。疲れが身体に残っていない。 イイ感じだ。

明日から仕事

明日からの予定をつらつらと考えてみるに、今日中にある書類を完成させないと色々大変なことになることが判明。 仕方がないので今から仕事。

大豆肉

朝飯に大豆肉を使ったチンジャオロースーを作った。 別に食えないことも無いが、大して美味くも無いものができた。 多分、肉の味を補う何かをしなければならないのだろう。