2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

徘徊若人

1日中台北の町を散策する。 そこかしこにセブンイレブンがあった。台湾はセブンイレブンに征服されるんではないだろうか。 本場の足裏マッサージを体験。腸と三叉神経が弱っていると指摘を受けた。私は元来、腸が弱いので「腸がつかれてますねー」という指摘…

みためのよりインパクトのある臭い

これが炸臭豆腐だ!(画像) 台湾の町を歩いているとそこかしこから生臭豆腐のにおいがする。 揚げると臭いはだいぶおさまるのだが、生のときはきつい。

くさいものはウマいのだ

とりあえず夜の台湾(夜中の11時過ぎ)を散策。 小一時間歩き回り、裏道に屋台を見つけたので酸辣湯(すっぱくて胡椒の利いたとろみスープ)と炸臭豆腐(醗酵させた豆腐を油で揚げたもの)を注文。 臭豆腐は初めて食べた。にんにくを使ったたれをつけて食べ…

白ナマズは黙れ

入国審査のときに、白人のおっさんに話し掛けられる。 適当に返事すると 「イヤー、英語はいいよねー。世界中で通じちゃうYO!!。ところで台湾人は英語が話せるのかな?」 などとよくわからない返しをしてきたので、とりあえず 「あーもー、台湾人はみんな英…

3時間ほどで台湾へ到着。 到着口に「毒やドラッグを持ち込んだら死刑」とかいてある看板が貼ってあった。(画像) 「ああ、あの国と根本は同じなのだな」と思った。

大阪の味

夕方、関空へ向かう。 難波の551で肉団子の甘酢かけ(200円)を見つけたので購入。あほほど量があるので腹が減っている時にはオススメ。 ラピートのこじゃれた席でむさぼり食う。うまかったが、少し胸焼け。

うかれGW

タイトなスケジュールをなんとかこなし、本日からお休み。今日の夕方から台湾へ出発。 とりあえず今から旅行中にはくジーパンなどを買いに行くことにする。

仕事場の台所事情

「HDDが壊れたから代わりのHDDくれ」というと、 「パーテションが見えなくなったけどたぶん使えると思うし」という謎のコメントとともに誰かのお古のHDDをもらう。 もーいい。自分で買う。

災いはツアーを組んでやってくる

仕事場のHDDが何の前触れも無く飛ぶ。 失意の中復旧作業にいそしむも、無駄。あきらめて家で仕事をすることにする。 自宅にかえってマイPCを立ち上げる。数分後、マウスアイコンが固まり、「ピー」という絶叫を上げ、死亡。 私にはわけがわかりません。 もー…

ぼくの耳は、もうダンボ

仕事場で席変えがあり、上司の隣の席になった。 仕事場のおもちろい話が色々耳に入ってくるので、仕事に集中できねえ。

負けるわけにはいきませーん

仕事場で飲み会。 先日ワンピースを大人買いしたので、その内容について少ししゃべった。 (例:「ゾロと鷹の目ミホークとの闘いは、涙なくしては読めないんだ!!」と机をたたきながら絶叫) 仕事場の先輩が「私も漫画に詳しいねん」というので、最近読んだ…

「悲しい恋をいたしてさぶろう〜」

急に「片恋さぶろう」が読みたくなる。 「片恋さぶろう」とは10年ぐらい前に週刊現代か週間ポスト(どっちか忘れた)で連載されていた時代劇画である。 内容を一言で言うと「決して遂げられることのない姫への思いを胸に、姫を守り通して散っていった武士の…

アル中への道?

最近、「眠くて仕方がないのに眠れない」という困った状態に陥っている。 仕方がないのでお酒をたくさん飲んでいるのだが、ここのところ量が増えてきた。 怖い。

気分は悪代官

現在、某社の偉い人と仕事をさせてもらっている。 その某社は社員の6割が女の子で、しかも社内には年頃の男がいないという夢のような会社である。 そのような金の鉱脈を放っておくと、もったいないお化けが出る。 ので、ダメ元で合コンのセッティングをお願…

かーすおぶええ加減おやぢ

夕方から某A社で打ち合わせ。 現在、複数の会社(A社、B社、C社、D社)と集まって仕事をしているのだが、当日の昼になってA社のおやぢ(特徴:パワフルええ加減)から電話があり、「今日別の仕事があるのを忘れてたので、あんたら勝手に会議室使って会議しと…

逆転裁判2

逆転裁判が1400円で売れた。 入れ替わりにそこで売ってた逆転裁判2を2500円で購入。 逆転裁判は何回もやるゲームではないので、市場にだぶついているのではと考えていたがそうでもないのね。 GBAなりGCなり、任天堂のゲームはやっぱりやってておもろいなあ。

GWのご予定

ベトナムに行くつもりでいたのだが、旅行会社に行くと、「もうチケットあらへんでー」と言われてしまった。仕方がないので、行き先を台湾に変更。 旅券を買った直後、台湾の政情が不安定であることを思い出した。 旅行会社、一言なんかいえよう!! 帰りに本…

モヨコといえばドグラマグラ

モヨコついでにハッピーマニアも購入。 結構人気があるそうなので楽しみにして読んだのだが、私には合わなかった。 主人公の行動がわけわからんので感情移入が全くできない。精神を病んでる人の言動を見ているような気分になった。例えばこんなエピソードが…

おしゃれへの道は遠く険しい

最近大人になったのでおようふくに気を使うようになった。 少し前まではケミカルウォッシュのジーパンに白いTシャツという「おたくファッションリーダ」な格好で出社していた。 最近は黒い綿パンに適当な色シャツ&ネクタイなんて格好でうろついている。 ま…

ヒッキー現る

この土日は沖縄黒砂糖を舐めながら逆転裁判をやりたくっていた。 二酸化炭素排出装置ですな。