2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒は狂水

友人の結婚式に参加。 昼の12時から始まる結婚式だったので、昼前の待合時間から披露宴、2次会(ビアホール)、3次会(タイ料理屋)、4次会(飲み屋でウオッカ縛り)と飲みつづけた。 ふと気が付くと何でか阪急石橋駅の構内で一人で寝ていた。 記憶を失うの…

コウモリさんに変身

大学時代の先輩と飲み。 その先輩はちゃきちゃきの大阪人だが東京に住んでもう7年経つ。 「関西弁がちゃんとしゃべれんようになってきた。東京弁はもちろんちゃんとしゃべられへん。関西にいても東京にいても『変な言葉しゃべるなあ』っていわれる。最近、し…

久闊を除す

埼玉某所で働く同期と4年ぶりに会う。 彼は動画再生関連の仕事をしている。近況を聞くと 「俺はこの仕事につくとき『動画再生ということは、テストと称して仕事中にビデオ見まくりや!』って楽しみにしてたんや。けど実際は『この映画のはじめから10分を100…

ここは日本か

とりあえず仕事にケリをつけて埼玉某所まで行く。 普通の商店街の隣の筋に入ると、ものすごくいかがわしい雰囲気だった。 日本にもまだこんな街があるのかと少し感動した。

ソフトウェア作成は「複雑さ」との対峙である

「ソフトウェアを作ることの難しさの本質は『複雑さ』であって、それ以外は些事である」 ということが、今回の開発でよくわかった。 複雑さをどれだけ脳みそに貯められるかによって、ソフトウェアの天才かそうでないかが分かれるようだ。 で、凡人である私は…

難関突破

仕事が一段落つく。 キモの部分の部分の動作を確認したので後は周囲を固める(エラーチェック等)コードを色々追加すると出来上がりだ。 今日は酒飲んで寝るぞー。

ルビコン川を渡った漢

某友人(あえて名前を秘す)が小学生用のスクール水着を大購入していた。 とりあえず「どのように利用するのか?」と質問すると「キーボードに着せて触感を楽しむ」とのこと。 「俺の枕がもうちょっと小さかったら枕に着せるのになあ」とさも残念そうにいう…

転ばぬ先の休日出勤

26日締め切りの仕事がある。 仕事の進み具合はまあまあなので間に合いそうではあったのだが、なんとなく出社する。 結果、どうでもええところでハマった。休日出勤正解。

心を落ち着かせるために

お気に入りのりんごジュース(特徴:クリアタイプ)を飲む。 あーもー、今日は不貞寝。

腐れ営業

気が「フっ」と遠くなるぐらい、営業の仕事に対して切れる。俺にいつまでタダ働きをさせるつもりや。 怒りのあまりに胃が痛くなってしまった。これは労災がでるのか?

神が宿った言葉

友人Aに「NHKへようこそ!」と「グレイトフルデッド」という2つの漫画を紹介してもらった。 読んでみたところ、「グレイトフルデッド」の方は面白かったのだが「NHKへようこそ!」はどうも私の趣味に合わなかった。 その旨を友人Aに伝えたところ、 「アナタ…

それは本当か

先日、仕事場の先輩の家におよばれした。 先輩の息子さん(特徴:ガキ)が先輩の髪の毛を引っ張って遊んでいた。 息子さんの行動に対し、先輩が「やめてくれー、頭に池ができるー」とコメント。 そのコメントに対し、教養あふれる私が「じゃあ、抜け毛を苦に…

自己完結の美学

小倉優子の漫画販促コスプレポスターを見て、 「この販促ポスターを見るとふらふらと漫画を買っちゃいそうになるけど、それは小倉優子に負けたことになるから嫌だ。意地でも漫画は買わない」 てな私の意見に対する友人Aのコメントは以下のとおり。 「小倉優…

冷凍麺侮り難し

先日、友人Aが関西に帰ってきた。 「ボキは大阪のうどんが喰いたいYO」とのことなので、なんばの大阪麺通団までうどんを食いにいった。 普通にうまかったが、加ト吉の冷凍麺に比べて格段すばらしいというわけではなかった。 これは麺通団のうどんがたいした…

おまえはパソコンか!!

スゴ録が速攻で帰ってくる。 修理内容を説明する紙切れには「ソフトウェアをインストールしなおしますた」と書きなぐってあった。 家電とは思えんことするなぁ。

昼飯のセンス

仕事場で一番えらい人(特徴:外見=髪の毛の薄い中本工事。中身=超切れ者)と昼飯を食いにいった。 仕事場の近所の激安居酒屋(○民や白○屋とかその類)では、お昼に500円の定食を出している。 私は「食う前からまずいとわかり切っているモノ」を体内に取り…

休日出勤3日目

私の仕事場ではあるもの(仮に「物体X」とする)を開発している。 私今、物体X上で動くアプリケーションを作りやすくするための皮(「スイート」といったりする)を作っている。 今月末までに某B社向けに、物体Xを利用したアプリケーションを作成しなければ…

休日出勤2日目

今月末までにつくらなあかんものが、本当に作れるかどうかのテストをした。 測定結果。「ぎりぎり、普通に作れそうな気がする」 仕方がないので「普通に作った場合のシステム案」と「普通にやったら作れない場合の保険システム案」の2通りのシステム提案書を…

45Mbpsな私

ADSLを12Mから45Mに変えた。 SpeedTestで計ってみたところ、20Mbpsぐらいは出ている模様。 けど、体感速度はあんまりかわらへん・・・

休日出勤1日目

私の仕事場で休日出勤はまずない。 にもかかわらず休日出勤をするということは、よほど切羽詰った案件を抱えているということである。 ボキはプレッシャでおなか痛いよ。とりあえず、8月一杯の辛抱や。

仕事中毒の人

仕事場のXさん(特徴:職人気質のエンジニア。40代独身)が仕事中毒にかかっている。 具体的な症状としては 毎日午前3時まで仕事をする 土日も自主的に出勤 顔色悪し(特徴:ちょっぴり紫色) といったもの。 Xさんが働きすぎ(このままでは死んじゃう)であ…

夏休み最後の日

朝9時半起床→だらだらと米を研ぐ→アジのみりん干し(好物)をおかずに飯を食う→近所の電気屋で電子レンジを買うかオーブンレンジを買うか2時間悩む→結局どっちも買わない→梅田のヨドバシでブロードバンドルータ(IOデータのNP-BBRM)を大購入→近所の本屋で乙…

乙一

初めて読んだ乙一の本は「人でなしの青」であった。これは特に私の心の琴線に触れることなく、 「『ミステリ・ホラー界期待の星』という人の本がこの程度では、ミステリ・ホラーというジャンルもたいしたことないなあ」 という感想を持った。 最近、なんかの…

睡眠、飯、読書三昧

9時:目覚める→窓を開けて再び寝る→11時:キャベツ炒めを作って食う→寝る→15時:寝転びながら読書→17時:晩飯および翌日の飯の材料を買いにいく→帰宅後、ホイコーローを作って食う→風呂場で乙一を読む→日記を書く いやあ、イイ一日だ!

マッハ!!

見に行きますた。 「古いジャッキー映画。違いは、ジャッキーはパンチ中心だったのに対し、トニーは足技中心」という感じ。 ここまで同じ思想の映画(ストーリではなく、アクションのみで見せる)を作るのなら、正式に「ジャッキーチェンの2代目です」と宣言…