2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッシュマンに歯磨き粉

耳鼻科で風邪薬と抗生物質をもらう。 ここ10年ほど、風邪の時には漢方薬しか飲んでいない(普通の風邪薬は異様に眠くなるからイヤ)。抗生物質にいたっては20年ぐらいのんでへんぞ。 飲んでみたら、いやー効く効く。風邪薬を飲んだとたん8時間ぐらい寝つづけ…

私は青洟製造機

1週間、経験の無い量の青洟が止まらない。 「これはちくのうなのでわ?」と思い、生まれて初めて耳鼻科にいくと「お見立てどおり、急性副鼻腔炎(つまり、急性ちくのう)ですな」と診断された。 鼻の中を生理食塩水で洗浄すると、大量の青洟がずるずるずるず…

本当(マジ)な話

ここ最近、身内連中の私の日記に対する評価がすこぶる悪い。 友人Sは 「あんな嘘日記よみとうないわ!ネカマみたいなもんやな、このネパンピー!!」 という名言を吐いた。 友人Iは 「てめー、調子に乗って『お料理掲示板』なんか作ってみろ。身内連中が一致…

あー、ごぼごぼ

まだ、咳と鼻水がおさまらない。 友人Tにこのことを話すと、 「最近、キミの日記が普通の人ぶりすぎているからだろう。それでバチがあたったんだYO!!」 と元気よく返された。

風邪ひいて一人で寝ていると

なんか人間が弱くなりますな。 「おいおい、俺はこのまま一人で死ぬんか?」 などと、10秒ぐらい思ったり思わなかったり。あひゅー。

風邪、再び

土日でだいぶましになったにもかかわらず、月火でぶり返してしまった。 外での仕事(たいしたこと無いけど)なので休むわけにも行かず、つらい日々。 月曜の晩なんか、鼻がつまって2時間毎に目がさめたよ。堪忍してくれや。

漢方医

仕事が休めないこともあり、悪化。 仕方が無いのでいつも行く漢方医のところに行くと 「あー、アンタはインフルエンザですな。今の段階やったらすぐなおりますわ」 といって、死ぬほど漢方薬を飲まされた。 どんな薬を飲まされたかというと、麻黄湯 (マオウ…

ぐろっきー

締め切りがカツカツの仕事が2つ重なっているのに加え、風邪までひいてしまった。 異様にしんどい。

料理日記(料理日記キノコ)

しいたけとほうれん草のオイスターソース炒め(画像) ほうれん草を適当に茹でる ほうれん草、しいたけ、ニンニク、生姜、香辣醤(唐辛子を揚げて作った調味料)、ウェイバーをごま油で炒める 炒めながらオイスターソースを適当に垂らして味付けしてできあが…

料理日記(料理日記キノコ)

キノコとベーコンの醤油炒め(画像) 作り方 キノコ(今回はシメジとマイタケ)、ベーコン、ニンニク1欠片、生姜一欠片を適当な大きさに切っておく ニンニク、生姜、ベーコンを、ウェイバーと一緒に炒める ベーコンから十分に脂が出てきたらキノコをぶち込…

落語の料理

桂枝雀の「饅頭こわい」で、「あつあつのご飯にとろとろの鯛と卵の黄身、上等のわさびと醤油をのっけてぐしゅぐしゅーとしたものが好きだ」という一節があった。 非常に興味をそそられたので、作ってみる。(画像) あいにく、鯛が手に入らなかったので代わ…