ジリツした大人、又はシマリス君

学生のころ、部活の後輩の女の子に
「K本さんておもしろーい、今度遊んでくださいよー」
といわれて、ものすごく動揺したことがある。若いころの私はトゥーシャイシャイボーイであり、他人との距離がうまくつかめない人であったのだ。

先日、友人のヨメに似たようなことを言われ、以前と同様にものすごい動揺した。
私は社会に出て、それなりに人生経験を積んだつもり(例:展示会でおっさんをナンパ。あの手この手でたらし込み、おっさんに『アナタと一緒に仕事がしたい』と告白させる)だったので、ものすごく凹んだ。なぜ大人の私が動揺せなあかんのだろうか?何に動揺してるのかよおわからん。

友人Aにこの話をすると、Aはゲラゲラ笑いながら
「アンタの脳内シナプシスが『遊びに行く=即尺』って変換してるからやろ」
とのたまった。
私は別に、馬鹿な中学生やないんやけどなー。