「悲しい恋をいたしてさぶろう〜」

急に「片恋さぶろう」が読みたくなる。
「片恋さぶろう」とは10年ぐらい前に週刊現代か週間ポスト(どっちか忘れた)で連載されていた時代劇画である。
内容を一言で言うと「決して遂げられることのない姫への思いを胸に、姫を守り通して散っていった武士の物語」である。主人公の片乞三郎がめちゃかっこいい。
私、というか日本人はこういったヒネた物語がすきですな。「ロボット刑事」(「どうして!私には心があるのだろうか・・・」)みたいなのが長々と読み継がれるというのは、やっぱりちょっと変わった国民性だと思う。
古本を検索して見たが、中々でものがない。「片恋さぶろう」はどう考えても傑作なので、当然文庫版で復刊するだろうと思っていたのだが、一向にそのような気配もない。どうやって手に入れようかなあ。