神が宿った言葉

友人Aに「NHKへようこそ!」と「グレイトフルデッド」という2つの漫画を紹介してもらった。
読んでみたところ、「グレイトフルデッド」の方は面白かったのだが「NHKへようこそ!」はどうも私の趣味に合わなかった。
その旨を友人Aに伝えたところ、
「アナタは『グレイトフルデッド』のような『何かがバンバンこわれたり爆発したりする、子供が喜ぶような漫画』が好きみたいやな。やっぱり『NHKへようこそ!』みたいな鬱ぼっき系の漫画はダメね」
とコメントをいただいた。
「鬱ぼっき系ってなんや?」と質問すると
「『人生に対して後ろ向きやけど、勃つもんは勃ってしまう』みたいな感じ」
という、おおよそ理系の人物の言葉とは思えない、意味不明瞭な解答が帰ってきた。


意味こそわからないものの、語感が気に入ってしまった「鬱ぼっき系」。なんとか身内で流行らせたいなあ。