仕事中毒の症状とわ?

中毒というより、依存やな。
「これだけの仕事を1日でやったら、みんなに『すげえ』っていわれるやろなあ」
なんてことを思ってしまい、がんばって遅くまで仕事をしてしまう症状。あーこわ。


私は昔、仕事中毒ではなく弓道的中中毒になったことがあるので知っている。
自分が満足するほど他人は『絶対に』「すげえ」とはいってくれない。
そんなもん、あたりまえなのだが、そこがわからないのが中毒たる所以。
「あれ?あんだけ苦労してこんなすごいことしたのに、そんだけしか『すげえ』っていってくれへんの?」
という気分になる。
ここでヘタレな人は「そんだけしか『すげえ』と言ってくれないなら、やんぴ!!」と、仕事をやめてしまう。
しかし、仕事中毒になる人は変なところで前向きな人が多いので、「むう、じゃあもっとがんばってもっとすごいことするぞ!!」と考え、ばりばりとさらに仕事をしてしまうのだ。
その先にあるのは、「体壊して入院」があるだけなのに・・・