歴史は繰り返す

大学時代の先輩(既婚)の家で鍋をすることになった。
友人K(特徴:院試験直前に「俺は真の勉強がしたい!!」と宣言し試験勉強を放棄。結果、院試に2年連続で落第)を誘うと
「土曜日(鍋は土曜日に行われる)は彼女と会う日って決めてるから行けない」
とほざいていた。
友人Kは「付き合いだすと彼女以外見えなくなる」という得意技をもっており、こういうことをほざくのはいつものことだ。
で、友人Kがこういうことをほざきだすと、女の子の方が精神的に参り始め(だって、四六時中友人Kと一緒にいることになるのである)ものすごく凄惨な破局が待っている。これもいつものことだ。
友人Kは「今度の相手とは結婚する」というているが、これもいつものことなので聞き流すことにしておく。
人間はあんまり変わらないのね。