勘弁して欲しい電話

よっぱらった親父から電話.
「今,テレビみてておもったんやけど,『CMだけ流すコンテンツビジネス』というのはどうや?今のCMは面白いものが多いので視聴率もとれるでぇ!!」
とまくし立てられた.


眩暈がしたのだが一応冷静に
「そんなもん,だれがみんの?」
と聞いてみる.すると,
「研究員たるもの,人とは違う『逆転の発想』を忘れたらアカン!!」
と説教された.


私は「研究員」と呼ばれている人たちの中でも,特に人とは違う発想をする人だと思う.
考え付くものが斜め上すぎて,思いつくもの思いつくものいちいちダメだしを食らう.で,そのダメだしは真っ当である.
人が思いつかない発想というのは,往々にして論理の飛躍がある.その飛躍部分に大抵矛盾や脆さが潜んでいる.ということが最近わかってきた.
その,「『人とは違う発想』の弱さや脆さ」を知り尽くしている私に「人とは違う発想をしろ!」というのはちゃんちゃら可笑しいっちゅうねん!!
少なくとも,素人に言われると少し腹たつなぁ.
人が思いつかない,かつイケテてる発想って言うのは,簡単に思いつくもんとちゃうんやで.