「ヲタ万歳」を叫ぶ非ヲタな人

昨日の日記を読んだ某友人から
「何か道を極めようとしている点で,おたくってすごいよね」
みたいなコメントをいただいた.


電車男の影響かどうか知らないが,最近,上記のような意見を聞いたり見たりする.
元おたく(「アンタはまだまだ現役やがな!」という声はあるだろうが)として言わしていただくと,おたく(萌えゲーおたくは特に)は別に「道を極めよう」などという高尚な精神の元におたくをしているのではない.
もっと動物的な本能によって動いている.おたくとは「アルコール依存症」や「キャバクラ依存症」と同じようなもんだ.


猫を起こさないように」(http://www.eonet.ne.jp/~geika/)の,「虚構日記」内にある「生きながら萌えゲーに葬られ」という一連の連載を読んでみて欲しい.
「おたくはリスペクトするようなものではない」というのがよくわかるハズだ.