本日の一枚

イスタンブールの居酒屋にて.メゼ.
トルコ飯というとケバブを思い浮かべる人が多いと思う.しかし,それはあまり正しくない.


トルコ飯の主役はメゼと呼ばれる冷製料理である.
店に入って「今日のメゼを見せてよ」というと,写真のようにお盆に並べて持ってきてくれる.
客はそれを見ながら選ぶわけですな.
この日はパトゥルジャン・サラタス(茄子のペースト)とウスパナック・クザルトゥマス(ほうれん草のにんにくヨーグルトあえ)を頼んだように思う.
ほうれん草のにんにくヨーグルトあえの味が結構濃くてパンをたくさん食ってしまい,次の日1日体調が悪かった.
けど,しあわせ.


嗚呼,日本でも気軽にメゼが食える店がでけへんかなぁ.