刀削麺(ダオミャオメン)デビュー

仕事場の近くの台湾料理屋で刀削麺をいただく.
刀削麺とは練った小麦粉の塊をステンレス製の薄い板(本当は刀なんやろうけども)でそいで作った麺の料理である.


似た食い物といえば金比羅うどんかな.
私の食ったものはうどんより腰が強かったので.


職場の人は酸辣刀削麺を頼んで「日本人の口に合わない」と嘆いていた.
酸辣湯(サンラータン)は台湾の夜店でポピュラーなスープで,トムヤムクンの辛さをもっと穏やかにした味といえばイメージしてもらえると思う.
酸辣湯はそれはそれで美味いのだが,金比羅うどんとはあわんやろなあ.


私は「汁なし坦々刀削麺」を頼んだので大当たり.
濃い目の味付けがされたミンチとパクチーのハーモニーがエエ感じやった.
付け合せの杏仁豆腐もちゃんとした杏仁豆腐だったのでポイント高し.
飯を軽く済ませたい場合はここやな.