お年始,またはキ○○イに現金

友人Iに
「お年始になんか持っていこうと思ってるんやけど,何が欲しい?」
と聞いたところ
「オーブンレンジが欲しい」
とのこと.


一緒に友人I宅へ訪問する友人K(特徴:一見普通の銀行マン.その実はキ○○イ),友人N(特徴:弁護士でアスリートでパティシエ.その実は手のつけられない○○),友人E(特徴:顔が肉シュウマイ)との話し合いで,「事前に梅田で集合してお年始を購入,その後友人I宅へ訪問」という手はずになった.


私は野暮用(見合い用の写真をとらされた)があったので,集合時間に間に合わない.
仕方がないので友人達に友人Iの希望を伝えておいた.


少し遅れて梅田へ到着.
友人達と合流して「お年始買った?」と聞いてみると,友人Nがへらへら笑いながら
「買ったで〜」
とのたまう.
彼の持っている紙袋を覗いてみると,大量のレトルトカレーがぎっしり詰まっていた.


友人Kは「1月3日は地獄の日!(注:コンキョは無い)こんな日に希望のものが手に入ると考えるとは,友人Iもまだまだやな」と力強く宣言.
キ○○イに逆らうとロクな事が無い.
仕方がないので魚沼産コシヒカリ5Kgを購入して私のお年始とすることにした.


我々のお年始を受け取った友人Iは
「何が間違っていたかというと,俺が『やったー,オーブンレンジがもらえるー』と喜んでいたことやな」
と達観していた.