組込みソフトウェア屋への道を邁進中

上司からの仕事の依頼が来る.
いうなれば「オルゴール作って」ぐらいの大雑把な依頼メールをもらった.


こんなもんで物は作れない.
仕方が無いので要求仕様書(注:「作ったものがどういう動作をして欲しいか」を書いた資料)を書いて投げ返した.
話を詳細につめればつめるほど要求事項が増えていく.
コーディング前に要求が増える分にはあまり問題はないので徹底的に話をする.


話し合いの結果,上司の要求は
「音楽と一緒に人形がカッコよく踊りだすオルゴールを作ってくれ」
であることが判った.


「カッコよく」という部分が非常に主観的なのだが,そこは
「カットアンドトライでよろしく」
などと言い放たれる.まあええけどなー.


昨日,実装仕様書(注:「要求仕様書にかかれたことを,どのように実装するか」を書いた資料)を書き上げ完了.
今日の午後レビューしてコーディング開始.
「人形がカッコよく踊りだすところ」以外は1日でできると思う.
問題は人形やなー.何日かかるんやろ.