株の話

kyokt2006-11-02

某友人から「三洋を購入したのは失敗やったー」と嘆きのメールが来た.


「電池なんて地味な技術では復活でけへんのかー?」とおびえていたが私はそうはおもわない.
株の基本は「下がっている時に購入して上がっている時に売る」なので,下がっている三洋の株を今買うのは無問題.
株価は世の中の多くの人が「この株はこのまま上がらない!」と思うから下がる.
ので,今現在,三洋の株を「この株はあがらへんやろ」と考えるのは普通.


けど,三洋は関西の泥臭いメーカやから,技術でこつこつ儲けることは出来るやろ.
いうても二次電池世界シェアトップやし.
今は帳簿上の成績が悪いので株価は下がっているけどまあまあ,いずれは・・・と期待.


ちなみに私は昨日,221円で2000株仕込んだ.
松下電工が1500円になるか,NECエレが4500円になるか,ボーナスがたくさんもらえるかしたらさらに2000株買い増し予定.