坂の上の雲

司馬遼太郎の傑作小説が映像化されるそうだ.
坂上田村麻呂ってそんなに資料残ってるのかぁ?(違
真之:本木雅弘 好古:阿部寛 子規:香川照之 というキャストは気合のほどが伺える.


司馬遼太郎のエッセイかなにかで
「『坂の上の雲』だけは映像化したらダメ.映像化するとカッコイイ部分だけがクローズアップされる.そんな映像を見たら日本人はいい気になって必ず道を誤る」
と言い切っていた.
確かにあらすじだけを聞くと「昔の日本人はカッコよかった」という感想を持ってしまうなあ.
話のそこかしこに「そのまま太平洋戦争に突っ走ってしまう」芽みたいなものがあって,そういうのがちゃんと表現できてたら面白い話になると思う.
たとえば「伊地知幸介タンの大活躍,およびその後の栄達」とか.