それがいい大人のすることか!

実は来期からT大(特徴:赤い門)で助手として働く話があった.
「あった」というのはすなわち今はそうではなくなったんやけど.


1月末に出向元から「T大から助手と助教授を推薦するようにいわれた.ついてはキミを助手として推薦したい」といわれた.
私はこの2年間で東京に疲れており,本当に関西へ帰りたかったんやけれども
「研究員のキャリアアップとして,こんなチャンスは二度とない」
と思い推薦を受けることに決めた.


T大との窓口担当のSさんには
「新しい下宿の確保や今後のこともあるので,できるだけ早めに結果を知らせてください」
とお願いしておいた.


T大の人事システム上,私が不合格かどうかは9日の時点で決まる.
9日が過ぎて不合格通知が無い以上「まー,通ったんかなぁ」と思っていた.
忙しいSさんにやかましく問い合わせるのも悪いし.


どっちにしろ現在の職場は来月末で卒業である.
本日,総務から
「卒業手続き&今後の処遇の話がしたいから20日に出頭してくれ」
と連絡があった.


今後の処遇の話をするためには今後の仕事が決まっていないとできない.
仕方が無いのでSさんにメールで問い合わせることにした.忙しいとこ,すいませんねぇ,
で,返事.
「実は2月頭にT大から『やっぱり推薦するのは助教授だけでいいわ.助手いらん』って言われたからキミのことは推薦してない.言うと怒ると思って言い出せませんでちた」


出向元の上司もこのことを知らなかったらしく,二人で大激怒.
怒りのあまりわらけてきた.