何かに酔っているおっさん

先日,とあるおっさん(特徴:マスコミ系)に絡まれて困った.
「技術者は色々と便利なものを作るが,安全性が完璧なものを作らないのがよくない!」
「安全でないものはいくら便利でも私は使わない!」
などとわめかれた.


「安全性」ってなんやねん!
オマエが「なんとなく『安全っぽい』とおもうこと」ちゃうんかい!!


あんまりうるさかったので
「安全性っちゅうのはコストとの兼ね合い.コストをかければ安全性は買える.けど,多くの人は口で言うほど安全性には金を出さない」
「例えばセ○ムをいれたら安全なのは判ってるけど全員がセ○ムに入ってるわけではないでしょ?」
という話をした.


すると急におとなしくなって
「・・・そうだね,セ○ム高いもんね・・・」
とつぶやきならが去っていった.