お前がいうな!

出向先をさる際に、社長が最近書いた本をくれた。
ぱらぱらとめくたところ、「日本は技術マネジメントがないからダメだ!」みたいな主張がしてあった。


私は出向先の社長について、理論と実践をかねそろえた超一流の研究者だと思うし、人間としても多少クセはあるがいわゆる人格者であると思う。


しかし、私が「もーここにはいれない!」と出向先から逃げ出したのは、出向先の副社長が「我々は忙しいのでマネジメントに割く時間はない。だからといって、マネジメント専任者をおくつもりもない」と宣言した(本人にその自覚はないんやろうけど)からである。


出向先の社長には何の罪もないが、本の主張を読んで少しムッとしてしまった。