ぶるしっと

kyokt2007-07-30

サンフランシスコ出張中は「Hyatt Regency San Francisco」という高いホテルに泊まった.
チェックアウト時に領収書をもらい忘れたので何とかゲットしなければならぬ.


現地時間の20時ごろに電話したところ
「係員がいるのは8時〜17時の間やから,その間に電話ください」
といわれた.


「なぜレシートごときに係員が・・・」とも思ったが,仕方が無いので早起きして会社へ行き電話.
この対応が最悪であった.


電話に出てきた人に「レシートくれ!」というと「OK! Wait a minutes!!」と元気よく言われ待つこと数分.
再び電話に出てきた人に「レシートくれ!」というと「OK!係りの者につなぐわ!」と元気よく言(以下略).
都合5回たらいまわしにされた挙句,最後のねーちゃんに「係員がいないからまた明日電話しろ」と大宣言された.
なんでやねん!!まだ17時ちゃうやろがい!!


翌日に電話かけてもおそらく同じ対応をされると予想された.
仕方が無いので京都のハイアットリージェンシーにお願いして領収書を取り寄せてもらった.


英会話の先生にこの話をしたところ
「ハイアットの店員の質は低いことで有名.そういう時はマネージャを呼びつけなあかん.全体的にアメリカの店員の質はホンマに最低やけどな」
というコメントをいただいた.
日本で「私バイトなんでー.よくわかんないんですよぅ」などとのたまう腐れ店員と一緒か.


「こんな安い給料で責任もって働けるかい!!」っちゅうのが本音なんやろな.
気持ちは大変よくわかる.
格差社会の弊害やなー.