備えあればうれしいな

近々スキーに行くことになった.
近場なので「チェーン巻いていけばいいや」とぬるく思っていたのだが,念のために友人S(特徴:手のつけられない○○○○.学生時代は信州)に相談.


「『チェーンいらないな→ちょっと降って来たけど巻くの面倒やな→雪は降り始めに急激に摩擦係数が低くなる→「巻こう」と決心したときにはすでにブレーキが効かない→死ぬか殺す』となるに決まっているのでスタッドレスを用意するように」
と注意された.


仕方が無いのでスタッドレス車を用意する算段をしていたのだが「スタッドレスタイヤを購入」「スタッドレスつきレンタカーを借りる」「レンタルのスタッドレスタイヤを借りる」等々,色々と手段があるのね.
とりあえず3つ目の選択肢でいこうと思っているのだが,スタッドレスタイヤのレンタルってどうなん?