地震な私

15時すぎまで田町で打ち合わせ.
知財の人と「ゆれますねえ」「そーですねえ」というゆるい会話を交えながらも弊社の特許戦略について熱い議論を交わしていたのだが,気づいたら我々以外はみんな外に非難していた.


その後,さっさと帰ろうと駅に向かうと,駅は人でごった返していた.
駅前の高校の先生がテレビを持ち出して往来の人に公開し始めたので「ちょっと大層なことなのかな?」と思い始める.


とりあえず,大阪の職場と嫁さんに無事であることを連絡しようと思い,ケータイをいじってみるがつながらない.
仕方が無いので公衆電話に並ぶ.
500円玉しかなく困っていたら隣にいたおばさんが「困ったときはお互い様よ!」と100円玉を恵んでくれた.
おばちゃんありがとー.


この時点では「なんやかんや言っても1時間かそこらで復旧するやろ」と思っていた.
ので,とりあえず浜松町まで歩く.
お目当ては秋田屋(特徴:もつ焼きと煮込みが名物).私は秋田屋にいくために昼飯を抜いたのだよ!!!


結構混んでおり,20分ぐらい並んで入店.
「さあ呑むぞ!」と思ったのだが財布に現金が2000円しかないことに気づき控えめで終わってしまった.無念.
けど鉄砲とレバーの串焼きはうまかった.


浜松町駅前で中高のツレであるO原に出会う.偶然すぎて笑ってしまった.
「えらいことになってんで.俺は現金を下ろした.お前はホテル探したほうがいいんちゃう?」
といわれたので「そんなもんか?」と思う.
秋田屋で現金を使い果たしてすってんてんだったので銀行でお金をおろした.


街頭でテレビを見てみると仙台がえらいことになっている.
石油タンクが爆発したり空港が水浸しになったり・・・すげえ.


仙台の惨状を見た時点で「今日中のJRの復旧はないな」と思う.
浜松町周辺の宿を探したのだが全部満室.ぬう.
仕方が無いので土地勘のある五反田まで歩くことにした.


五反田までの道中は人でごった返していた.
コンビニも長蛇の列.秋田屋の後でうどんぐらい食うといたらよかった.


2時間ぐらい歩いて五反田到着.
「ここは空いてるやろ!」と思っていたカプセルホテルや個室ビデオ屋は満室.
仕方が無いのでラブホに入ってみたが「いまから一泊すると25000円ぐらいになります」といわれたのでやめた.
これは別に彼らが我々の足元を見ているわけではなく,23時まではご休憩料金だからである.


昔の職場のまわりに個室ビデオがあったのを思い出したのでいってみる.
これがギリギリのタイミングだったようで,最後の1室をゲットできた.
部屋はタバコ臭くてたまらなかったが外よりはええわ.寝心地の悪いシートに座って朝の5時までうつらうつらすごす.


5時から歩いて品川へ.
新幹線のチケット売り場も偉い並んでいたが,始発がでる3分前にチケットをゲット.
ベルが鳴っている始発に飛び乗る.
指定席が取れなかったので新大阪まで立ちっぱなしを覚悟していたが,目の前の人が新横浜で降りたので席をゲット!
「この状況のなか新幹線の自由席に座れるとは,俺の日ごろの行いの賜物だ!」と嫁に自慢電話をして今にいたる.
ああ,眠い.