始発帰りは後に響く

土曜日の晩に朝まで飲んだ。
現役のころはほとんど話をしなかった弓道部の同期と飲んだのだが、私との弓道部への接し方がまったく違っていたのが分かって面白かった。
そいつは1回生のころから部内のどろどろとした人間関係と戦っていたらしい。
「あんたはずっと弓道について考えてただけやったでしょ。そら楽しい弓道部生活やったと思うわ。こっちはぐだぐだした人間関係のせいでめっちゃしんどかった」
と愚痴っていた。
この発言に対しては私も色々と言い分がある(「しんどいんやったら、やめたら?」等)のだが、そういう「ぐだぐだした人間関係」を引き受けてくれている人がいるからこそ、私は弓道にうつつをぬかしていれたわけで、とりあえずそいつには感謝しておくことにした。