大東京の洗礼

私の好物の1つに,広東風五目あんかけ焼きそばがある.
軽く揚げた焼きそばに旨みのあるあんがかかっている.
美味い店の広東風五目あんかけ焼きそばは,食った後しばらくはあんの旨みが口の中に残る.
千里中央の地下にある聚楽という店のは絶品だ.嗚呼,思い出すだけでよだれが.


五反田駅の近くに「広東風チャイニーズレストラン」というものを発見した.
メニューを見てみると,五目あんかけ焼きそばがある.
喜び勇んで入店,早速五目あんかけ焼きそばを頼んだ.
で,出てきてしまったものは・・・
麺:チキンラーメンを軽くもどし損ねたモノ
あんのダシ:テッパンで味の素.後味は水道水の味.
あんまりまずくて涙が出てきた.なんでこんなもんに950円もださなあかんねん.


斜め向かいに座っていたサラリーマンのおっさんは,私と同じ五目あんかけ焼きそばを食いながら,
「やっぱりここの店は美味いなぁ」
などとほざいていた.
お前のような客がいるからこんなまずい店が駅前に存在するんや.
死ね,ひゃっぺん死ね.