あかでみっくな私

仕事場の企画屋であるSさんをソフト屋に調教しようとしている.
非常にまじめな人,かつ,やる気のある人なのでアカデミック方面から攻めることにした.


一発目の教科書は「プログラムの構造と実行」.
もちろんマグロウヒル版.オーム社版は日本語が不自由すぎる.
「とりあえず1章2章だけを読んでください」といって渡しておいた.


昨日,Sさんから
「defineとlambdaの違いを教えてください」
という非常にプリミティブな質問をされた.わー,ちゃんと読んでるー.


とりあえず,
「defineは変数にS式や手続き(「関数の実態」といったりする)をバインドするための関数.lambdaは手続きを記述していることを示すための標識」
という,わかった風なことを答えておいた.


ちなみに,何故「1章2章だけ読んでください」といったかというと,私がそこらへんしか読んでないからデス.