:鴨

鴨の丸煮

何日間かは広州旅行写真シリーズが続く予定.


写真は湖南料理屋で食った鴨料理.
鴨が丸ごと唐辛子やにんにく,香菜などと一緒に煮込んである.
見るからに油っこそうであるが,そのまま油っこい.
「鴨肉や野菜を油で煮込んだ料理」というのを想像してもらえば当たりである.
油が菜種油ではなく鴨肉から出た油なので非常に旨みがあり美味い.
食後に白飯にかけて食ってもーた.


中国のレストランで出てくる肉は骨が付いたままである.
日本のように「そのまま口にほうりこんだら終わり」という状態では出てこない.
ので,肉類を食っていると手がべたべたになる.


油でべたべたになった手はお茶で洗うとすっきりする.
食事の前に「手を洗う用茶碗」を用意しておき,お茶を注いでおく.
手がべとついてきたら「手を洗う用茶碗」に手を突っ込みばしゃばしゃするのだ.


私はこれを旅行中に発見した.ふっふっふ.←威張っている
中国茶は油を流す」というのを実感した次第.