昨日読み終わった本

御社の営業がダメな理由 (新潮新書)

御社の営業がダメな理由 (新潮新書)

私の出向元の営業がどーも使えないので勉強するために購入.
「営業成績が悪いのは能力云々以前に営業に営業以外の仕事をさせてるからだ!」
というのが本書の主張.
まーそうやろな.出向元の部長連中もやらんでいい仕事をやりすぎや.


本書では特に営業日報(特徴:書くのに時間がかかるクセに誰も読まない)の害悪についてつらつらと述べている.
私は営業の仕事をしたことが無いのでわからないが,他の本(「ココが変だよ!日本の営業」やったかな)でも似たような主張を読んだことがある.
ので,「営業日報は無駄だ!」と思ってる人は多いのだろう.


けど,最近の新書はこの本みたいな「一行で内容が表せるような本」が多いなあ.
電車の中でさっと読むのにはええけど,読み物としての底が浅くてつまんない.


後,「ゲーム脳」や「下流社会」といった「本の題名で一発当てたろかい」系の新書も増えてきたな.
「一発を狙いにいって失敗してる本」もあって面白い.香山○カの本とか.