教えてコンピューターの偉い人

某所でIBMの人が
「CELLはクロックも高いしコアも8つ乗ってるからスパコン並みの性能を持っている.これが各家庭にあるとすごいことが出来るぜ!」
見たいな話をしていた.


そんなすごいCPUに仕事をさせようと思ったら,CPUにすごい勢いでデータを与えないといけない.
ので,メモリアクセス速度が効いてくる.
けど,PS3でのメモリアクセス速度の向上手法の話はあまりきかないよなぁ?
なんかやってるの?誰か知ってる?


ベクトル型スパコンの高い理由の一つに
「性能を上げるためにメモリアクセスを早める色々な工夫をしているから」
というのがあると思ってるんやけど,そこらをせずにCELLは能力を発揮できるのかしら?


CPUの偉い人,読んでたらおしえて!!