恋は盲目

いわし

イスタンブールで,いわしのフライが食べたくて仕方がなくなった.
居酒屋で聞いても出してくれない.


仕方がないので市場をうろついて探索.
とある魚屋の店先で写真のブツを発見.


店員のおっちゃんに「これいくら?」と聞くと「1キロ10YTL」という返事.
「フライを1キロも食えるかい.1匹いくらやねん」
と聞くと,少し怪訝そうな顔をして
「1匹やったらやるわ」
と1匹くれた.


「いやっほー.らっきー」
と思いながら口にくわえて悶絶.
いわしフライではなくいわしの塩漬けやった.
魚の周りの茶色いもろもろは揚げ粉ではない.いわしの血をたっぷりすった塩である.


おっちゃんは笑いながら「ここに吐け!」とゴミ箱を差し出してくれた.
そら怪訝そうな顔するわ.