若な商売

友人Aと川崎の「ちゃんこダイニング若」にいった.


中にはいってみるとすごくオシャレ.
一人前2800円ちゃんこ屋とは思えない内装である.


不思議に思っていたのだが,席について合点がいった.
店員がひたすら単品料理やコース料理を勧めてくるのだ.


隣の席のOL二人連れは勧められるがままに注文をしていたので一人1万円は払ったハズ.
我々はちゃんこと食後のちゃんぽんのみで乗り切った上に,クーポンまで使ったので支払いは一人3000円也.


一人前3000円にしてはいい店だと思う.
内装は綺麗やし,ちゃんこ鍋は店の人が全部作ってくれる.
店にとってはイヤな客やったやろうけど.


大体,ちゃんこ屋のクセに「鴨肉のステーキ オレンジソース添え」を勧めてくる神経がわからん.
むしろ下品.
客単価を上げたいのであれば,一人前5000円のちゃんこを食わせて欲しい.