ボクとアナタを隔てる壁

3連休はヒマだったので中部地方へ遊びに行った.


名古屋在住の友人NP(特徴:適当大王)に婚約者のNさんを紹介された
Nさんは「私の辞書には載っていない」たぐいの人であった.


Nさんは非常に大事であるかのように
「二人で京都旅行へ行くのに,NPは私の分の新幹線チケットを買ってなかった.おかげで私は自分で新幹線のチケットを買わないといけなかった.買い方も知らないのに!」
と憤っていた.
「NPさんは何故私が怒っているか判らないんですよ!どう思いますか?」
みたいなことを言っていたが,残念ながら私にも何故Nさんが怒っているかわからなかった.


どうやら憤りの理由は
「二人で旅行にいくのだから,私のチケットもついでに買っていてくれて当然だろう!」
というものらしい.


一連の出来事の中でナニが間違っているかというと
「NPさんに対して『チケットを買っていない!』と憤っているNさん」
が一番間違っているのである.
NPさんを知っている人ならば同意してくれると思うが,NPさんがそんなことをするわけがない.


ので,思わずNさんに向かって
「アナタは人を見る目がないですね」
といってしまった.