久々の中華

前の日曜日,友人Y宅へ遊びに行った.
目的は赤子拝見&ビール.


「ビールには中華」ということでほぼ初めて人に中華料理を食べてもらった.
(いままではパスタなどの楽チンな料理ばっかり食べてもらっていた)
作ったブツは回鍋肉,エビチリ,蒸し鶏
私が夕食用に作る際の味付けをしたので「ビールにはもうちょっと濃い方がいい」というコメントが多数あったが,概ねおいしく食べてもらえたようだ.
あーよかった.


今回蒸し鶏をはじめて作ってみたがめちゃ簡単.
作り方は以下のとおり.(実は「蒸し」鶏ではないことは秘密)

  • 水にざく切りの生姜,ネギ,中華スープを入れて10分程度煮込む.
  • 鳥の腿肉をでかい塊のままスープに突っ込み25分煮込む.
  • 醤油,酒,みりん,紹興酒,ラー油,ごま油,ネギのみじん切りでソースを作成.
  • 煮あがった腿肉を適当に切り分け,ソースをかけて食す.

コレだけなのだが超美味い.
肉さえあればいくらでも作れるのでパーティやるときなんかはえーと思う.
煮汁も鳥のだしが出ていて美味い.料理の材料につかえへんかなぁー