本日のお料理

「続・中国いかかですか?」(小田空・著)に載っていた「洋芋擦擦(ヤンユーツァーツァー)」というじゃがいも料理を作ってみる。
「続・中国いかかですか?」に載っている作り方を書くと

  • 用意するもの:じゃがいも3個、玉葱1個、豚バラ肉100g、強力粉
  • じゃがいもを千切りにして、強力粉大さじ4杯、水大さじ2杯と混ぜる。
  • フキンに包んで7分程度蒸す。(注:上手くフキンで包めるように、強力粉を混ぜるのだと思う。上手く包めるのなら強力粉はいらんぞ、多分)
  • 玉葱を微塵切りにして、豚バラ肉といっしょに炒める。
  • できたものを混ぜて、出来上がり。

食べる時にはすりおろし大蒜、香辣醤(シャンラージャン)、塩コショウなどと絡めて食べる。
雰囲気は「じゃがいもオムレツの具」という感じ。豚バラ肉をミンチかコンビーフに変えたらそのまんまですな。
味もそんな感じ。ただ、じゃがいもオムレツの時はバターや塩コショウ、ケチャップで味をつけるが、洋芋擦擦は大蒜と唐辛子で味をつけているところが違う。
美味いは美味いが、一度にできる量が多すぎるので、多分もう作らないやろーなー。