本日のお料理

胃腸の調子が悪かったので、茄子のナムルとうどん(デジカメの電池が切れていたので画像はナシ)
茄子のナムルは、「茄子を薄く切って電子レンジで2分温め、その後、醤油&ごま油と絡める」という方法で作った。お手軽にできてうまい。
うどんは、カトキチの冷凍麺を、卵黄と湯浅醤油でいただく。
普段は柚子果汁と湯浅醤油でいただくのだが、卵があまっていたので卵で食った。


カトキチの冷凍麺は、ちゃんと作れば本場讃岐のそこらのうどん屋より美味い。
おいしく作るコツは、茹ですぎない(「まだ凍ってるかな?」という程度で火を止める)ことと、茹であがった後、麺を冷水で洗って完璧にぬめりを取ることの2点。
ちゃんと作ったカトキチの冷凍麺より明らかに美味いうどんを出すのは、山越や谷川米穀店等の超一流店のみだと思う。