本日の料理日記

肉まんと黒酢

何ヶ月か前、テレビで中国黒酢かなんかの宣伝をしていた。
宣伝の内容は以下のとおり
「場所は中国。キャリアウーマン風のお姉さんが、朝ご飯に肉まんを購入。店のオヤジは奥から黒酢のビンを出してきて、茶碗に黒酢をなみなみと注ぎ、お姉さんに渡す。お姉さんは、肉まんを黒酢に浸し、おいしそうに食す」


試してみる。(画像)
結論から言うと、失敗。少なくとも、私の口には合わなかった。
肉まんがあまりおいしくなかったというのもあるが、中国黒酢がキツい。
那智黒飴をめちゃめちゃすっぱくしたような味」といえば伝わるだろうか。
黒酢は体にいいらしいが、これはちょっと料理にも使う気がしないなー。