本日の料理日記:スパゲッティ・カルボナーラ

野菜スープ

まず,ベーコンをオリーブオイルでカリカリになるまで炒める.
次に,炒めたベーコンを油ごと器にあけておき,その上にゆであがったパスタを盛る.
最後に,溶き卵を叩き込んでざっくりと混ぜて出来上がり.
お好みでパルミジャーノチーズと黒胡椒をふりかける.
出来はいまいち.なんかうまみが足らん気がするなぁ.
次はにんにくを入れてみよう.


前回作ったときは,スパゲッティ(直径1.6ミリ)ではなくカッペリーニ(直径0.9ミリ)というパスタを使った.
カッペリーニは細いので茹で時間が難しい.案の定茹ですぎてしまい,にゅうめんみたいな食い物になってしまった.
今回はちゃんとスパゲッティを使ったので湯で加減についてはOKだったと思う.


スパゲティを茹でるのに必要なので近所の自然食品店まで岩塩を買いにいった.
近くのスーパーでチベット産の岩塩が安売りしてたので購入.
うちにある食塩となめ比べてみたがやはり味が違う(と思う).
今のうちに買い占めておくか.