お褒めに与り恐悦至極.キャベツサバダ

友人の家で料理をした.
喜んでいただけたようで大変うれしい.


レシピを公開してくれといわれたので公開.
まず,サバ缶とキャベツのサラダ.
正式名称はキャベツサバダというらしい.グッチ裕三がいうことやから当てにならへんけど.
基本的にはココのレシピを利用した.


変えたところは以下のとおり.

  • キャベツは5センチ角に切ってから電子レンジに入れた.電子レンジに入れた後に切ると熱くて切りにくそうやから.
  • 電子レンジは90秒から180秒に変更.私はしなしな度合いが高いほうが好きなので.
  • ごま油の量を減らした.サバが十分油っこいので.ごま油が好きならこれは増やしてもエエと思う.
  • 七味唐辛子の代わりにラー油を使用.これは七味が無かったから.
  • だし醤油の代わりに普通の醤油を利用.量も減らす.これも好き好きやけど「だしの味よりサバの味」と思ったので.
  • ネギは細かくきざむほうがいい.大きいとネギ臭さが出てしまう.
  • 最後は塩で味を調える.今回はクレイジーソルトを利用した.

関係ないけど,辛い調味料は量の加減が難しいなぁ.