最強のトルコ料理

イマームバユルドゥ

時間にあかせてトルコ料理を作ってみた.
私が一番好きなイマーム・バユルドゥ.


以前にも書いたと思うが,イマームとはモスクの管理人(坊さんと思えばよし),バユルドゥは「びっくりして叫ぶ」.
つまり「坊主も大騒ぎするほど美味い!」という意味の食い物である.
「仏跳牆」(坊さんが垣根を飛び越えてでも飲みに来るスープ)見たいな名前やな.


作り方は以下のとおり

  • 茄子(2本)に切り込みを入れてオリーブオイルで揚げる
  • 玉ねぎ(1個)を薄くスライスしてトマト(1個),にんにく(1かけ)をオリーブオイルで炒める
  • 茄子に炒めたものを突っ込む
  • オリーブオイル(1/4カップ),砂糖(大匙1杯),水(2カップ)で少し煮込む
  • しなしなしてきたらガラスの器に取り出して冷蔵庫で冷やして出来上がり!
  • (食べるときにトマトと青唐辛子をトッピングしてみました!)


写真ではトマトが非常に自己主張しているが,この料理の主役は下に敷いてある茄子.
煮汁の量が多かった,玉ねぎも多すぎ等々反省点はあるが,めちゃウマであった!