ひまの結果:空芯菜のにんにく炒め

とりあえず五反田のTIPNESSで泳いだ後,なぜか上野のアメ横をうろうろする.


地下にある食料店街をみてびっくり.
店員&売り物がほぼすべて中国のものであった.
スッポンとか上海蟹が普通に売ってるー!すげー.


食ってくれる人がいるのであれば是非上海蟹にチャレンジしたのだが,残念ながらそういう人はいない.
仕方がないので空芯菜を購入.台湾の屋台で定番メニューである,空芯菜のにんにく炒めを作ることにした.(画像は明日に)


材料は空芯菜一束とにんにく.
にんにくは少し多めに2粒つかった.

作り方は簡単.
空芯菜を茎と葉の部分に分け,茎の部分を適当な大きさに切る.
茎とにんにくを少し多めのごま油で炒める.その際に,酒をちょっと入れて香りをつける.
茎がエエ感じの緑色になったら葉の部分と塩とウェイバーを少量入れてざっくり炒める.
全体がしんなりしてきたら終了.


ビールと一緒においしくいただいた.油のにゅるにゅる感が・・・イイ!!
今回はウェイバーの味が少し濃すぎたので,次は味の素を使おうと思う.
けど,基本的に濃い味付けの食い物なので,作るときは気持ち濃い目の味付けがオススメ.